サボリーノの大ヒットで浸透した朝マスクという新習慣。みなさんもう試されましたか?忙しいママの朝を救ってくれるアイテムです。最近は他社製品もよく見かけます。今回はサボリーノを含む3種類の朝マスクを比較検討してみました!

index目次

今回使用してみた商品は?

下記の3商品を比較してみました。

  • SABORINO「サボリーノ 目ざまシート」32枚入り(1404円)
  • KOSE「クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク」46枚入り(1182円)
  • なめらか本舗「朝用モイストシートマスク」32枚入り(1923円)

※価格は店舗によって異なります

SABORINO「サボリーノ 目ざまシート」

「朝マスクといえばサボリーノ」というくらいのド定番。「@cosome」口コミランキング1位の実力派商品です。

SABORINO「サボリーノ 目ざまシート」32枚入り(1404円)

しっかり厚手で伸縮性のある素材なので、肌に密着させやすいです。フルーティハーブの香りつきですが、さっぱりとしたほのかな香りです。マスクのサイズや厚みは、3商品の中で一番大きく厚みがあるように感じました。

実際に装着した様子はこちら。よく伸びるタイプのマスクなので、顔全体がしっかりカバーされています。

目が合うとかなり威圧感があるため、スタンプありで失礼します…

KOSE「クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク」

コストパフォーマンスの良さに定評のある、プリンセスヴェールシリーズ待望の朝マスクタイプです。

KOSE「クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク」46枚入り(1182円)

マスクは張りのある伸縮性のないタイプで、サイズはやや小さめ。さわやかなフレッシュフルーツの香りつき。サボリーノと比べると、香りは強めですがさっぱりとした香りで、マスクを装着している間も気分がスッキリするような気持ちのいい香りです。

実際に装着した様子はこちら。おでこ周りが小さめです。

なめらか本舗「朝用モイストシートマスク」

2018年限定!長年人気のなめらか本舗の豆乳発酵液がたっぷり含まれた朝マスクです。

なめらか本舗「朝用モイストシートマスク」32枚入り(1923円)

厚みは若干、サボリーノより薄く感じます。しっかりと顔全体が覆えるサイズですが、やわらかな質感のマスクなので、強めに引っ張るとヨレてしまいます。無香料なので、香料が苦手な人におすすめです。

実際に装着した様子はこちら。柔らかく、少しヨレヨレとした感じがあります。

question美容液がたっぷりなのは?

内容量を計算してみました。ズバリ、結果からいいますと、

プリンセスヴェール>なめらか本舗>サボリーノ

  1. プリンセスヴェール:内容量525ml(46枚入りで1枚あたりに換算すると11.41ml)
  2. なめらか本舗:内容量322ml(32枚入りで1枚あたりに換算すると10.06ml)
  3. サボリーノ:内容量304ml(32枚入りで1枚あたりに換算すると9.5ml)

※小数点第三位以下切り捨て表記

では、サボリーノが一番潤わないのかというと、そうではありません。それぞれの美容液のテクスチャーや成分が違うので、一概に内容量が多いからといって、必ずしも潤うわけではありません。ただ肌にのせたときの装着感や、みずみずしさが違ってくるのかなと思います。

実際、肌にのせたときに一番「水分たっぷり~!」と感じたのは、プリンセスヴェールでした。

questionしっとりするのは?

筆者の体感になりますが、

サボリーノ>なめらか本舗>プリンセスヴェール

しっとり度は僅差でサボリーノが一番!どの商品も、マスクで朝のスキンケア完結型なので、マスクを剥がす頃には化粧水でしっかりパッテイングした後のように、水分も補われ潤いが足りない、ということはなかったです。

ただ、特に乾燥肌の人や冬場の乾燥の気になる季節は、目元や口元など気になるところに、クリームを足しても良いと思います。

questionすっきり&さっぱり感が強いのは?

朝マスクと言えば、「洗顔いらず」というのも、大きな売りの一つ!お肌はしっとり潤いながらも、寝ている間の汗やほこり、皮脂などもキレイにしてくれないと困ります。そんなすっきり&さっぱり感は、

プリンセスヴェール>サボリーノ>なめらか本舗

プリンセスヴェールが一番!プリンセスヴェールの美容液は、水っぽいさらっとしたテクスチャーで、マスクをし終わってふき取り&パッテイングをしているときにも、汚れが落ちてさっぱりする印象を受けました。

どの商品も、軽いピーリング効果のあるリンゴ酸が含まれていますが、プリンセスヴェールは「リンゴ酸とサリチル酸のW処方」なので、特にすっきりするのかもしれません。

questionクール感、清涼感が強いのは?

朝マスクは、どの商品も大抵メントールが入っていて、スースーした感じがあるのも特徴のひとつです。この強めのスースー感で、寝起きのショボショボしていた目も、シャキッと目が覚めます(笑)。そんなクール感は、

なめらか本舗>サボリーノ>プリンセスヴェール

無香料、無着色、無鉱物油で、なんだかやさし気な印象のなめらか本舗ですが、清涼感は結構強め。他の2つが香料が入っているのに対し、なめらか本舗は無香料なのもあってか、香料でごまかされないスースー感がダイレクトにくるというのもあるかもしれません。初めて使ったときの感想がまさに

やさし気な印象なのにパワー強め!

まとめ

  • 皮脂をすっきりさせたい&夏場には、美容液ヒタヒタでひんやり気持ちいい「プリンセスヴェール」
  • 香りが苦手な人には「なめらか本舗」
  • しっとり感も欲しいけれど、すっきりもしたい人には「サボリーノ」

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
加藤優美さん

小1小4のわんぱくブラザーズと2歳の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

加藤優美さんの記事一覧 v-right