全国約70店舗を展開する創業99年の老舗製菓材料専門店「富澤商店」。今回、ここ最近の製菓・製パン材料や雑貨、お料理食材の売り上げトップ3と、売れ筋の傾向、新作について広報に伺いました。

製菓・製パン材料のおすすめTOP3

3位「春よ恋」

「春よ恋」2.5kg(874円)

国産小麦はるゆたかの改良品種である「春よ恋」は、北海道を代表する小麦。「春よ恋」で作った食パン生地はとても扱いやすいため、手ごねでパンを作りたい方やホームベーカリーで生地を作って成形は自分でしたいという方におすすめ。どんな種類のパンを作っても相性がよく、小麦本来の味と上品な香りが楽しめます。

2位「くるみロースト」

「くるみロースト」 500g(1,620円)

ナッツの中でもオメガ3脂肪酸保有率No.1と、今話題のスーパーフード・くるみ。くるみの本来の味を大切に、味付けなしでローストしたのがこちら。パンやお菓子の生地に混ぜ込んだり、綺麗な形の物はトッピングにしたりと使い方はさまざま。なお、くるみは1日25gが摂取量の目安。

1位「よつ葉バター(食塩不使用)」

「よつ葉バター(食塩不使用)」450g(972円)

言わずとしれた、北海道を代表する純良バター。乳脂肪分82.0%以上と濃厚で、それでいて主張しすぎず、上品なコクがひろがるのがこのバターの特徴。生乳ならではのミルク感が存分に楽しめます。パンやお菓子などを焼いているときに香ってくる、甘くてちょっと贅沢な香りはたまらない!

製菓・製パン雑貨のおすすめTOP3

3位「TOMIZ フランスパン天板(小)」

「TOMIZ フランスパン天板(小)」 (1555円)
天板サイズ:268×241×H26mm 単品サイズ:268×50×H26mm

自宅で本格フランスパンが作れるフランスパン型。家庭用オーブンでも生地にしっかりと火を通してくれるので、おいしいパンが焼きあがります。シリコンコーティングでお手入れも簡単です。大サイズ(天板サイズ:385×245×H26mm 単品サイズ:385×52×H26mm、1684円)も発売。

2位「TOMIZAWAシリコンスパチュラ(ホワイト)」

「TOMIZAWAシリコンスパチュラ(ホワイト)」
全長:264mm ヘラ部分:57×75mm(1296円)

衛生的で、弾力、耐久性で定評のある一体成型シリコンゴムヘラ。シリコン製なので適度な弾力があり使いやすく、熱に強いのも特徴。持ち手とヘラ部分が一体型なので生地や水分が残ることがなく、洗いやすく衛生的です。カラーバリエーションはホワイトとブラウンの2色。

1位「cuoca×CHIYODAくまちゃん8個型」

「cuoca×CHIYODAくまちゃん8個型」
サイズ:(外寸)縦300×横200mm (1個あたり内寸)上部 縦48×横48×深さ28mm(7754円)

金属加工のスペシャリストである千代田金属工業と開発したオリジナル焼型。つんととがったお鼻に、ぽってりとしたほっぺ、大きな丸い耳。ぷっくりとしたフォルムが魅力の8個組のくまちゃん型です。金属にこだわった型で熱の伝わりが非常に良く、かわいいだけでなく、機能性も抜群。

お料理食材のおすすめTOP3

3位「くこの実」

「くこの実」300g(997円)

杏仁豆腐やお粥などのトッピングとしてなじみ深い食材、くこの実(ゴジベリー)。美肌によい食材として海外セレブも注目するスーパーフードとして今話題です。

2位「アマニ油」

「アマニ油」186g(1296円)

黄金色の亜麻の種子をコールドプレス製法で丁寧に搾油しました。小さじ1杯でオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が約2.4g摂取できます。熱に弱いので短時間の加熱調理にもお使いいただけますが、ドレッシングやスープなどにお使いいただくのがおすすめです。

1位「オニザキのひじき白和えの素」

「オニザキのひじき白和えの素」60g(356円)

国産ひじき、オニザキのごまを使用しています。豆腐と混ぜるだけで、本格白和えができます。ほうれん草やこんにゃくなど、お好みの具材を加えれば、オリジナルの白和えを楽しめます。「白和えの素」はお豆腐と混ぜるだけで簡単におかず一品が作れるお手軽食材として人気です。

おすすめの新商品は?

「北海道産白つぶあん500g」

あんこの種類も充実している富澤商店。8月には「北海道産白つぶあん500g」(680円)が発売に。希少な北海道産白小豆を使用した、すっきりとした甘さの粒あんで、

通常の「白あん」は「手亡(白いんげん)」を使用したさっぱりした味わいのものが多いですが、
この白つぶあんは「白小豆」を原料として、穏やかな小豆の独特の味わいが楽しめます。

とのこと。気になりますね!

以上、富澤商店のランキングでした。

※価格は2018年8月現在のものであり、変動する可能性があります。また、在庫には限りがあり、現在は取り扱いがない可能性があります
※価格はすべて税別価格です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田賀井リエさん

フリーライター&エディター。日々、ママに役立つ情報にアンテナを張り、発信している。生き物と機械おたくの息子と、おしゃれが大好きな娘のママ。

田賀井リエさんの記事一覧 v-right