アルガンオイルとは、モロッコ原産の「アルガン」という木にできるナッツから採れる油のこと。ホホバオイル、ココナッツオイルなど、他の美容オイルと比べて、とても軽く、べとつきがない使用感に驚きました。

お値打ちなアルガンオイルを探そう!

「アルガンオイルって、どんな使用感なんだろう?」と、気になりつつも、希少価値のあるオイルゆえ、お値段が気になってなかなか手が出せないでいました。

しかしある日、お値打ちなオーガニックのアルガンオイルを買い物ついでに見つけ、即買い。日本では無印良品でお手軽価格のアルガンオイルが手に入るようです。

消費者の味方トレーダージョーズで

私のアルガンオイル使用方法

ここ数カ月ほど継続して、アルガンオイルをお風呂上りのフェイス用スキンケアとして使っています。お風呂上り後、オイルを4~5滴ほど手のひらに乗せ、温めて伸ばし、顔を包み込むようにしてオイルを肌になじませます。皮膚が柔らかくなったと感じたら、化粧水をつける、いわゆるブースター(後押し)的な使い方です。

正直な使用感レポ

アルガンオイルを使ってみて驚くのは、「浸透力を感じる」ことと、「べたつきがない」こと。オイルなのに肌にすっとなじみ使用感がとてもいいです。翌朝、肌をさわるとしっとりモチモチ、その保湿力にも驚きです。

ただひとつ気になることがあるとすれば、そのにおい。商品によっても違うでしょうし、体調によっても感じ方は違ってくるのでしょうが、私の使っているアルガンオイルは「ナッティな香り」「エキゾチックなナッツの香り」というより「気になるにおい」。最初は抵抗感がありましたが、次第に慣れて気にならなくなりました。

まとめ

アルガンオイルはフェイスだけでなく、ボディ用、ヘア用にも使えるすぐれもの。浸透力を実感しつつも、べたつかないので、甘皮ケア、ひじ・かかとの乾燥対策にも使えます。使用感が良く、一本でいろいろ使えるという意味ではとてもコスパが良いと計算、リピ確定です!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
大河内えりなさん

夫・娘9歳・息子7歳。小さい頃からずーっと転勤族。高知、千葉、札幌、神奈川、イギリス、再び神奈川。名古屋、タイ、東京、千葉、次はアメリカへ!

大河内えりなさんの記事一覧 v-right