/ 2018.08.16

8月7日(火)より、セブン-イレブンにて「ひとくちしっとり濃厚ショコラ」と「ひとくちベイクドチーズケーキ」の販売がスタート。どちらもパクっとつまめる、うれしいひとくちサイズ!おでかけのお供や、家事や仕事の合間のブレイクタイムにぴったりです。

index目次

「ちょっと食べたいとき」にうれしい

私が毎日、食後に感じていること。それは、

スイーツをちょっと食べたい!(たくさんは要らない)

なくても良いけど、あるとうれしい。あるとうれしいけど、たくさんは食べられない。それが「食後のスイーツ」。そして、ちびっこの目を盗んでパクっとひとくち、急いで隠す(笑)。こんな経験、みなさんもされているのでは?

そんなみなさんに朗報です。8月7日(火)より、セブン-イレブンから、ひとくちサイズのスイーツが2品登場です。

左:「ひとくちしっとり濃厚ショコラ」/右:「ひとくちベイクドチーズケーキ」

“ちょこっと食べ”が大好きな私たち親子は、「ひとくちしっとり濃厚ショコラ」と「ひとくちベイクドチーズケーキ」を見つけて、思わず目を見合わせてしまいました。

これ、絶対買っとかな!

ショコラ好き待望の1品「ひとくちしっとり濃厚ショコラ」

カカオの濃厚な風味や香りをしっかり感じつつ、生クリームが入ることで、しっとりした仕上がり。重すぎず軽すぎず、ちょうど良いボリューム感です。私がよくガトーショコラを焼くので、娘も私もガトーショコラにはちょっぴりうるさいのですが、ひとくち食べてその風味と香りに心躍りました。

「ひとくちしっとり濃厚ショコラ」339kcal(259円)

おいしいかどうかは、娘の表情ですぐにわかります。本当においしいときは、目がまんまるに大きくなり、鼻の穴がふくらみます(笑)。今、まさに目の前にその顔があります!

大人のティータイムにも「ひとくちベイクドチーズケーキ」

チーズケーキとクッキー生地の2層からなり、ひとくち食べるとクリームチーズのさわやかさと、やさしい甘さが口の中に広がります。しっかり濃厚なので、小さいながらも食べごたえも満足感もあります。

「ひとくちベイクドチーズケーキ」338kcal(297円)

やさしい酸味と甘さは、子どもはもちろん、大人のティータイムにもぴったり。親子で争奪戦、間違いなし!?

このサイズがポイント

カップの中のケーキのサイズはそれぞれ、約2cm角。パクっとひとくちサイズが、それぞれ9粒入っていました。

このサイズ感ゆえに、かしこまらず気軽に「おやつタイム」を楽しめます。カップに入っていて持ち運びしやすく、お出でかけのお供にもなります。“ちょこっと食べ”を叶えてくれる、小さいながらも心強いスイーツです。

日常に、ときどき甘さを

みなさんは、いつも「おやつタイム」を作っていますか?私は必ず毎日、どんなに短い時間でも「おやつタイム」を取ります。家事に育児に仕事に。たくさんやるべきことがあっても、一度手を止めておやつタイム。「おやつ」をひとくち食べると、気持ちがふんわり、ほっとする感じがします。

日常に“ときどき甘さ”を加えてみて、やさしい心になれたらいいな、と思います。今回紹介した2つのスイーツは、この“ときどき甘さ”にもってこいではないでしょうか。

いつもはたくさん頑張っているからこそ、ときには自分にステキな甘やかしを。

※今回レポートした商品は2018年8月の間に大阪府の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や地域によってはない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right