今の時期にぴったりな商品といえば3COINSの「リュック型水鉄砲」!一番人気は今年の新作ニコちゃんだとか。そして、やっちゃいけないと思いつつ、やりたくやるのが撃ち合い…。どのくらいの威力があるのか、子どもと実験してみました。

index目次

下準備と注意点

3COINSの商品ですが、価格は500円。本体、ホース、キャップ、ベルトはバラバラになっているので、組み立てが必要です。

「スマイル柄リュック型水鉄砲」540円

ベルト通しにはコツがあります。通常は下記のようなベルトの通し方だと思いますが、タンクいっぱいに水を入れると、重くてスルスル~っと取れてしまうことも。8カンのサイズが少し大きい場合でもベルトが取れてしまいます。

そんなときは、もう一度ベルトを8カンに通すのがベター!それだけで、ベルトがグッと強く締まります。

ホース先のゴムパッキンは絶対に無くさないように気を付けましょう。これがないとタンクを背負った際に、下のキャップから水が漏れてきます。

職業柄、構造が気になって分解してみた私。まんまとゴムパッキンを紛失し、仕方なしにそのまま背負ったところ、背中がビショビショになりました。(後日、無事発見!ホッ)

タンクいっぱいに水を入れると、少し傾けただけで、上のキャップ穴から水がこぼれるので注意!ちなみに、満タンのタンクは6歳(114cm、19kg)の娘では、重すぎて背負えませんでした。

ちなみに、大人が背負うとこんな感じです。子ども用のため、紐を最大に長くしても、腕を通しにくいです。また、かなり高めの位置なので、見た目が微妙に。

飛距離は?

100°の角度では4mほど

おもちゃにしては、意外とよく飛びます。これは人に当たると痛いかも…?

135°の角度では、なんと9m!

角度を変えることによって威力は減りますが、飛距離は伸びます。2人一緒にやって、より遠いところに飛ばすゲームをやっても、おもしろそうですね。

威力は?

600mlのペットボトルに水を入れて撃ってみました。

600ml…倒れず。

300ml…倒れず。

150ml…倒れた!

下から撃つとなかなか倒れないので、地面と平行に撃つ方が倒れやすいです。

いざ、勝負!

そこまで威力はないと判断したので、3mほどの距離で撃ち合ってみました。

うん。気持ちよく濡れるだけでたいして痛くない。

興奮してくると、相手が嫌がるところを至近距離で撃ちたくなってくるのですが、わが家では

顔は絶対にダメ!

というルールを作って、距離5cmの位置でお尻に向かって撃っていました。距離5cmなら下着&ズボンの上からなので、そこまで痛くないですが、お風呂で裸の状態だと痛いと思います。

素晴らしい点

タンク型なので、こまめな水の補充が不要

タンクの満タン容量が2500cc、トリガーを1回ひくと25ccの水が発射されます。よって、満タンに水を入れると、100回撃てる計算に。これなら長期戦も可能ですね。

いつもは、昔からあるピストル型の水鉄砲を買って使っていましたが、すぐ水切れを起こすうえ、頻繁に引き金を引くからかバネがすぐに壊れていたので、このタンク型水鉄砲は最高だと思いました。

まとめ

5月から販売され、完売に次ぐ完売で、再販祭り。今は供給が追い付き、比較的手に入れやすくなっているようです。全身ビショビショになると、体感温度がグッと下がるので、暑い日の水遊びに最適です。

※現在、8月下旬~9月上旬の再販に向けて追加生産を行っているようです。発売日が確定したら、ホームページ・公式SNSにて案内されるので、随時ご確認を

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right