/ 2020.04.10

朝食に人気のフルーツグラノーラ。あれ、自宅で簡単に作れちゃうんです。しかも、混ぜて焼くだけと超簡単。ドライフルーツやナッツはお好みでカスタマイズできるのも手作りの醍醐味。自分好みのグラノーラで新学期の朝を元気に!

index目次

ベーシックグラノーラは材料4つ

材料 作りやすい量
オートミール
100g
菜種油(お好みの物で)
30g
きび砂糖(お好みの物で)
30g
豆乳(牛乳)
30g
オートミールは燕麦(エンバク)を蒸してつぶして乾燥させたもの。海外ではお粥のようにして離乳食などに使われたりします
作り方
所要時間45
STEP1
材料全てをボウルに入れてよく混ぜ合わせる
STEP2
1を天板に広げ、150℃に温めたオーブンで20分焼き、一度オーブンから出す
STEP3
全体を返すようにして、さらに20分焼き、オーブンから出して天板に乗せたまま冷ます
※ナッツを混ぜたいときはオーブン焼成終了10分前くらいに一緒に入れてローストするとカリッとおいしくなります
STEP4
冷めたらほぐして、密封できる容器に入れて保存する
※この時ドライフルーツなどと合わせても良いのですが、しっとり系の具材だと全体がすぐ湿気てしまうので、食べる時に混ぜ合わせるのがおススメです

お好みでカスタマイズ

定番!ナッツとドライフルーツ

定番のドライフルーツとナッツの組み合わせは間違いないおいしさ!シンプルにレーズンだけでも、いくつかのドライフルーツをミックスしたものでも!

ナッツ多めの大人味

カボチャの種や松の実などのナッツミックスを使えば大人も満足のグラノーラに!

和風!甘納豆のグラノーラ

甘納豆ミックスを使えばカラフルに

子どもウケ間違いなし!?バナナ&チョコ

写真はバナナチップ&カカオニブですが、チョコチップなどでも。オヤツにもおススメです

材料はどこで入手する?

身近なスーパーでも手に入ります

オートミールはスーパーのシリアル売り場に置かれていることが多いです。小分けになっているものもあります。

ナッツやドライフルーツは製菓材料のところはもちろんですが、お酒売り場におつまみとしておかれている事も。ナッツは塩気がある場合が多いので選ぶ際に確認してください。

意外に充実!無印良品

ドライフルーツ&ナッツを最初から合わせた商品が結構豊富!ナッツやドライフルーツをそれぞれ用意すると高くなってしまうし、余ってしまうこともありますが、最初からミックスされているので助かります。リンゴチップや、干し梅なんかもアクセントにおススメです。

みんな大好き!100円ショップでも入手可能

写真はダイソーで購入したバナナチップ。100円ショップでは100円サイズ(少量)で買えるので、いろいろ試したいときにおススメ。ドライフルーツの種類も豊富です。

グラノーラはおやつにプラスしても

ミルクや豆乳、ヨーグルトと一緒に食べるのはもちろん、アイスなどにかけてもおいしいですよ!

組み合わせ無限大!
お好みの組み合わせで楽しんでくださいね!

今回のウツワ話

ちょっと深めのお皿は汁気の多いおかずにもぴったり。

これは大好きな作家さんの器です。もう購入困難なので、ほとんど使わずにいたのですが、大事に大事に…と思っているものに限って落としてしまったりするんですよね。

食洗機に入れようとして(そもそもそれを食洗機に入れようとするのもどうかと思われそうですが)食洗機内で落としたので、ちょっと欠けただけで済みました。欠けてしまうとなんか吹っ切れて、どんどん使うように。

お気に入りの大事な食器だからといって、しまったままじゃ食器としての意味がないのかも…と気づいた一件です(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right