/ 2020.04.10

ボリューム満点の肉巻きおにぎり。食べやすいように骨型にしたピクルスをさして、「マンガ肉」風にしてみました!運動会シーズンで、テンション上がること間違いなしのマンガ肉おにぎりで応援しよう!

「マンガ肉」おにぎりの作り方

材料 10個分
ご飯
500g
豚うす切りロース肉
10枚
ダイコン、レンコンなどのピクルスや漬物
適量
A
しょうゆ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
お酢(あればバルサミコ酢)
大さじ1

※レンジでできる簡単ピクルスの作り方はこちら

作り方
所要時間30
STEP1
ご飯は10等分し、丸か俵型のおにぎりにする。ピクルスや漬物は、骨に見えるように切っておく

STEP2
肉を広げて、1のおにぎりを包む

STEP3
フライパンを火にかけ、油をひいて2を並べ、転がしながら全面を焼く

STEP4
焼き残しがないかを確認したら火を弱め、Aの調味料を加え、全体にからめながら汁気がなくなるまで加熱する

STEP5
皿などに移し、粗熱を取ったら両脇に包丁で切込みを入れ、骨型にしたピクルスなどをさし込んだら完成!

小さい子ども用にはアイス棒を使って

アイス棒(100円ショップで購入可能)と、マスキングテープで作った骨にすると、小さい子どもも食べやすくなります。

片方にマステを付けたら、おにぎりにさし込み、反対側から出た棒の汚れを拭き取ってから、またマステを貼ります。

竹串や割り箸よりも、アイス棒がおすすめです!

今回のうつわ話

食べ終わったらコンパクトに収納できる、3段のお弁当箱。帰るときに荷物が減るのはもちろん、出番が少ないので収納時にもかさばらないところがお気に入りです。おしゃれな重箱風のものと悩みましたが、私にはこれで正解でした!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right