まだ暑い9月、BBQシーズンはまだ続きます!BBQと言ったら食材の仕込みから。大人数で集まると包丁とまな板が足りない…ということも。そんな時、包丁ナシで仕込みをパパッとできたら大活躍間違いなし♪もちろん普段の料理でも!

index目次

BBQの定番、あの野菜は包丁不要です

BBQといったら、シメの焼きそばは欠かせません!そこで用意されている野菜のうち、キャベツ・ピーマン・シイタケは包丁なしで下処理できるのです!方法は、簡単。

手でちぎるだけ!

野菜をちぎってみましょう♪

1.キャベツをビリビリ

作り方
所要時間5
STEP1
キャベツを1枚ずつはがす
STEP2

やわらかい葉の部分を小さくちぎる

1枚ずつちぎるより、数枚重ねてちぎる方が効率が良い
STEP3
かたい芯の部分は爪を立てて、裂くようにちぎる

2.ピーマンをバリバリ

作り方
所要時間5
STEP1
ピーマンのヘタの部分の周りに爪を押し込むように切れ込みを入れる
STEP2

1周切れ込みが入ったら、ヘタを取り出す

もし中に入ってしまっても大丈夫、そのまま続けます
STEP3
大きく半分に割り、中の種を取り除く
STEP4
好きな大きさにバリバリちぎる

3.シイタケをパカッ

作り方
所要時間5
STEP1
シイタケの軸を回しながらちぎる(軸の部分は今回は使用しない)
STEP2
かさの部分を繊維に沿って小さくちぎる

4.切った材料と必ずあるアレで、あと一品作れます!

上記でちぎり終わった材料。BBQで焼きそばに回しても良いのですが…。余っているお肉と、BBQには必ずある「焼肉のタレ」で炒め物が作れます。方法は、簡単、お肉と野菜を炒めて、焼肉のタレを回し入れるだけ!

なんて簡単&経済的!

これなら小学生の娘もすぐにできました♪実は写真に写っている手、料理してくれたのは小学3年の娘です。見本を見せずともすぐに調理できました。

夏野菜の代表「キュウリ」も包丁不要!

夏、「キュウリ」はヘビロテ食材では!?子どもも食べられるし、何より生で食べられ、調理も簡単。ただでさえ簡単に調理できるのですが、包丁を使わないでも一品作れるのです。

方法は、簡単、

たたきましょう!

キュウリをたたいてみましょう。あっという間に一品の完成

作り方
所要時間5
STEP1

キュウリは塩(小さじ1/2~1)をふって、表面のイボを取る

写真はまな板の上で行ってますが、手でもんでもOK
STEP2

袋に移し、少しずつ回転させながら袋の上からめん棒などでたたく

キュウリにヒビが入る程度で大丈夫
STEP3

ヒビが入ったキュウリを取り出し、手で食べやすい大きさに裂く

ヘタは取り除きましょう
STEP4

好みの調味料をふりかけ、味がしみるまでしばらくおく(時間外)

例:塩小さじ1/2、おろしショウガ1cm、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1

味付けは無限大!?


シンプルに塩だけでも、塩昆布をまぶしたり、ニンニクとショウガをきかせたり、ごまをたっぷり、麺つゆで甘めに…など好みの味を見つけてください。

インスタ映えしないけど

ちぎってたたいて、仕上がりを気にせず、みんなでワイワイできる作業です。娘も楽しそうに協力してくれました。たまにはこんなクッキング、いかがですか?

子どものお手伝いデビューにもぜひ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right