お肉の特売日は私は興奮します!お肉大好き5人家族のわが家は大量買い(汗)。そんなときに活躍するのが、今回のレシピ。日持ちするので作り置き料理に!また、事前に作っておけるお弁当のおかずにも。運動会にもおすすめです。

index目次

定番のしょうゆ煮

材料 4人分
煮豚用豚肉
1本(約300g)
鶏もも肉
1枚(約300g)
タマネギ
1個
ゆで卵
2個
長ネギの青い部分
あれば
A
しょうゆ
100cc
料理酒
100cc
3カップ
おろししょうが(チューブ)
3cm
作り方
所要時間30
STEP1
タマネギは皮をむく。鶏肉は端から巻き、巻き終わりをつまようじで止めておく
STEP2
圧力鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、豚肉・鶏肉・タマネギを入れる。ふたをして、圧がかかったら、高圧で20分加熱する
STEP3
放置している間にゆで卵を作り、殻をむいておく
STEP4
圧が下がったら、ゆで卵を加えて、完成!

鶏肉をコンソメ塩味で

材料 4人分
鶏もも肉
2枚(約600g)
タマネギ
1個
ニンジン(3つに切る)
小1本
ゆで卵
3個
長ネギの青い部分
あれば
A
コンソメ
1つ
固形ブイヨン
1つ
小さじ2
こしょう
少々
3カップ
おろししょうが(チューブ)
3cm

作り方は、定番のしょうゆ煮と同じ。

チャーシューをキレイに切るには

しょうゆ煮の方は、キレイにスライスできています。が、コンソメ塩味の方は崩れてしまいました。その差は

切る時の温度

煮込んですぐに切ると、圧力鍋で柔らかく煮込まれているため、どんどん崩れてしまいます。お弁当に入れたり、キレイなスライスをしたい場合は、煮込んだ後に冷まします。

作り置きに最適だから、お肉の特売日に作りたい

作業も簡単ですし、保存している間に味もじっくり染みてくれます。塊のままタッパー等に移し冷蔵保存、食べる直前に切るとキレイなスライスになりますよ!スライスしたものを鍋に戻し、温めてから食べるとおいしく食べられます。

作り置きに適しているので、私は煮豚用の豚肉や鶏肉が安い日にまとめ買い、煮込みます。

特売日だと、お肉は100g当たり90円くらいになりませんか?地域によって、もっと安く買えるところもあるのでは?ですので、このレシピで作ると1人分200円以下で作れるんです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right