キャンプの時ってどんなご飯食べるの?いつもBBQをしているの?実はキャンプは家と変わらず、何を食べてもいいんです。少し手を抜いても全然OK!「外でご飯を食べる」という楽しみを味わえるわが家の“キャンプ飯”をご紹介します。

朝ご飯は簡単に!さらに残り物で食材を余らせない

朝起きていきなり炭を起こすのは大変だし、朝からはとっても嫌です(笑)。そして帰る日の朝は、なるべく食材は持ち帰りたくないもの。そんなときは、簡単で、しかも残った材料で作れるものがおすすめです。

バケットのフレンチトーストと、残った野菜を使った中華スープ
フライパンで食パンを焼いて、卵とハムも焼いて挟んだサンドイッチ
ホットケーキミックスでホットケーキ
目玉焼き

ランチはゆでずに流水麺が簡単

お昼ごはんは遊んでいる最中などが多いので、ゆでずに洗うだけでOKの流水麺がおすすめです。

うどんとそばの両方を
冷やし中華も。具材は家で切って用意しておくとさらに簡単

夜はパーティー風に

ローストビーフなどは家で準備、生ハムとチーズは並べただけ
居酒屋風スタイルでおつまみなどをいろいろ用意
暑い夏の夜は特に火を使いたくないので簡単メニュー
燻(くん)製器を購入したので燻製メニューも

“キャンプ飯”は実はなんでもOKなんです。キャンプだから何か頑張って作らなきゃ!火を起こしてBBQをしなくちゃ!そんなことは全然ありません。

家で事前に準備をしたり、近くのスーパーで購入したものを切って並べるだけでもOK。キャンプというのは外でご飯を食べる楽しさが味わえ、非日常的なことが体験できます。

キャンプを始めて3年。年間10泊以上していますが、思う事はただ一つ。

外で食べるご飯は格別においしい

季節やシチュエーションに寄ってさまざまな料理が楽しめるキャンプは、私にとって本当に最高の時間です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ここままさん

高校3年生男の子、中学1年生の女の子、小学5年生の男の子、幼稚園年少3歳の女の子の4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

ここままさんの記事一覧 v-right