毎日暑く、秋も薄着が続きそうな予感。肌の露出が多いと、見たくない贅肉がやたらと目に入って、何かとカロリーが気になる日々…という人もいるのでは?そんな人にイチオシの糖質10g以下「ロカボスイーツ」を見つけたので紹介します!

index目次

糖質10g以下「ロカボスイーツ」とは?

洋菓子メーカー・モンテールの「ロカボスイーツ」は、糖質が10g以下に抑えられた低糖質・低カロリーなスイーツです。

「糖質10g以下」というのは、糖質量を1日70g~130g(1食20~40g+間食10g)を目処に摂取しよう、という食事法「緩やかな糖質制限=ロカボ」の考え方から来ています。ロカボでは、間食は10gに抑えることを推奨しています。
(出典:モンテール「糖質を考えたスイーツ」

糖質コントロールは、糖尿病などの予防・治療を目的として長く用いられてきたそうですが、2000年代に入ってからダイエット目的としても注目されるように。

最近では、さまざまな食品で「糖質オフ」などの文言を見かけるようになりましたが、とはいえ、甘いのが当然のスイーツでも低糖質とは!徹底していますね。

あっさり軽めのプチシュークリーム

「糖質を考えたプチシュークリーム(6コ入)」151円 1個29kcal

カスタードに、北海道産生クリームをブレンドしたミルククリームを使用しています。

クリームたっぷりにも関わらず、あっさりとした後味で、いくらでも食べられそう!

6個食べても、たったの174kcal(公式サイト上は176kcal)とは驚きです!

濃厚で大満足なエクレア

「糖質を考えたプチエクレア(3コ入)」151円 1個59kcal

こちらもカスタードに、北海道産生クリームをブレンドしたミルククリームが詰まっています。

チョコが見事に濃厚感を演出!満足度100点満点です◎

3個食べても、なんとたったの177kcal(公式サイト上は184kcal)とは!罪悪感を出さずに済みますね。

メープル風味がたまらないワッフル

「糖質を考えたふんわりワッフル(2コ入)」151円 67kcal

全粒粉を思わせるような素朴なワッフル生地に、ほんのりメープル風味のカスタード。

ふんわりとやさしく癒されます~♪

2個入りで、134kcal(公式サイト上は135kcal)ぽっきり!驚きの連続です。

低カロリー・体糖質の秘密とは?

スイーツなのに低カロリー・低血糖値を実現した秘密は、血糖値の上がりにくいエリスリトール、小麦ブラン(ふすま粉)、スイーツプランシリーズ専用のカスタードを使用しているため。

「健康が気になるから」とスイーツを控えているお客様のために生まれたそうです。スーパーやコンビニ、ドラッグストアのほか、オンラインショップでも販売されています。

洋菓子LOVEの私にとって、まさに救世主!“ご褒美スイーツ”を目標に、今日も1日がんばりたいと思います!

なお、各商品のパッケージに表示されている糖質量は、エリスリトールを除いたものだそうです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつもとあきなさん

小1男児、2歳女児、深夜帰宅パパと暮らすワーキングマザー。趣味は育児や家事に関する便利グッズをリサーチすること。

まつもとあきなさんの記事一覧 v-right