宅配スーパーや有機野菜なんて、自分には無縁!そんな貧乏性な私がOisixを注文してみました。「牛乳飲み放題サービス」や「20分で2品作れるキット」の注意点や作ってみた感想は?野菜嫌いな子どもでも野菜を食べるようになる?お答えします。

index目次

働くママにつきまとう罪悪感

「子どもと遊ぶ時間が少ないかも…」「仕事で疲れて、今日も手抜きご飯…」そんなとき、なんとなく罪悪感やストレスを感じてしまいませんか?「Oisix(オイシックス)」には野菜がおいしいだけじゃない、働くママの罪悪感やストレスを減らす工夫がたくさんありました。

Oisix(オイシックス)とは?

新鮮な食材を自宅まで届けてくれる、いわゆる食材宅配サービスです。

こだわりの有機野菜がウリです!

…が、私が特に気に入ったのは「牛乳飲み放題」や「20分で2品作れるキット」のサービスの方。野菜ももちろんハズレ無し!っていうくらいおいしいのですが、今回はこの2点にスポットを当てて紹介します。

「定期便コース」がお得!

Oisixには「通常便」と週1(または隔週)で届く「定期便」の二つのコースがあり、ほとんどの人が定期便を利用しているそうです。理由は送料の違い。通常便の場合、1回の買い物金額が8000円を超えないと、送料が無料になりません。逆に定期便の場合、4500円から送料無料(地域によって差額あり)になるのです。

定期便にするからといって、特別な料金はかかりません。定期便は「買い物カゴ」に毎週、自動的に旬のものやおすすめ食材が追加されています。変更しないと提案された、カゴの中の物がそのまま届きます。

変更して自分で総入れ替えするもよし、いらない物だけ変更するもよし。アプリでさくっと買い物ができます。

月々1280円!「牛乳飲み放題」の落とし穴とは?

「毎月1280円(税別)で、牛乳が注文し放題!」と聞くと、とてもおいしい話ですが、これは際限なく頼んでもいい、という訳ではありません。「1回の注文につき3点まで」という決まりがあります。定期便コースは、最大で注文できるのは月4回。毎回、最大限の3本ずつ牛乳を頼んでも、最高で12本ですね。

「飲み放題と言っているけど、なーんだ、12本だけなんだ!」と思われた人もいるかもしれません。が、Oisixの牛乳は格別にとってもおいしいです。

そして、「牛乳飲み放題」というネーミングにもかかわらず、牛乳以外にもパンやソーセージ、バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース、豆腐…などからも選んでいいので、牛乳はそこまで頼まないかも、という人も使えます。朝食に役立ちそうな商品がいっぱいあります。

20分以内に2品作れる「Kit Oisix」の実力は?

私がOisixで一番気に入ったのがこれ!20分以内に2品(しかも手のこんでる風のやつ)を作れる「Kit Oisix」。

このように、レシピと材料がセットになっています。

調味料もほとんど入っているので、ものすごい時短になるんです!

実際に作ってみました。

「揚げずに!野菜もたっぷりえびマヨ・コクがある!なすの中華風ごま浸し」調理時間20分
「ぷるんとやわらか豚軟骨と根菜照り煮・しめじと小松菜の白だし和え」調理時間13分
「彩り野菜とそぼろのスタミナ麻婆春雨・しめじとニラの中華風レンジ浸し」調理時間15分

味はもちろん、とってもおいしいです。

まずいものにはあたったことがありません。

野菜も物によっては、びっくりするくらいおいしいものがあります。ですが、野菜嫌いのわが子はというと、残念ながらあまり違いはわからないようです(笑)。レシピはこんな感じで、写真が多くとてもわかりやすいです。

キッズ向けメニューなどもあり、そのキットを選ぶとこのようにお手伝いポイントまでかいてあるというこだわり!

キットは毎週9種類以上。1~2歳メニューなんてものもあります。値段は2人分で約1500円前後、3人分で1980円前後です。

庶民派なわが家の使い方

  • わが家は、パパ・ママ・小2・年長の4人家族ですが、「Kit Oisix」の2人分 or 3人分を注文して、近所の安いスーパーの食材でかさ増し!
  • 1回の注文は送料を無料にしたいので、4500~5000円前後にする
  • 定期便に自動的に入る食材はすべてキャンセルし、「Kit Oisix」を2~3個注文することが多い

この日は牛乳2本、ドリップコーヒー、「Kit Oisix」3つ分で約5000円です(牛乳とコーヒーは飲み放題サービスの商品)。わが家からしたら、ちょっと値段が高いのですが、献立作りと罪悪感から解放される喜びは、値段以上かなと思っています。

Oisixに向いてる人

忙しい人はもちろん、料理のレパートリーを増やしたい人にも最適です。私はいつも自分で作れなさそうなメニューを、「Kit Oisix」で選ぶようにしています。

しかも、次回からは自分で作れるレシピも載っているのもうれしいところ。このレシピをためてファイリングしたら、オリジナルレシピブックができると思います。

おすすめ度★★★★

デメリットは正直、庶民派わが家にとったら、「値段が高いこと!」なのですが、1カ月のトータルで見ると、そんなに食費は変わっていません。買い物に行く回数が減って、無駄買いしなくなったせいかと思われます。

Oisixを勧めてくれたママ友も「外食や中食が減って、食費が安くなった」と言っています。家庭のスタイルにぴったり合えば逆得になることも。お試しセットは本当にお得でしかしないので、気になる人は試してみる価値ありです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right