ごみ箱を開けるたびに、強烈なニオイを放つ「使用済みおむつ」。特に暑さと湿気が気になる季節には、イライラしてごみまとめがおっくうになるほど!そんなときに出会った、防臭効果抜群のすごい袋を紹介します。

index目次

その名はズバリ「おむつが臭わない袋」!

クリロン化成「BOS おむつが臭わない袋」Sサイズ(20cm×30cm)200枚入り 1890円

私は楽天で購入しました。200枚入りなので、1枚あたりに換算すると約9.5円になります。

驚異的な防臭力を有する高機能素材「BOS」を使って作られた袋で、現在、特許申請中だそうです。公式サイトによると、下記のような特徴があります。

  • 驚くほど臭わない(うんちを入れてしばらく放置した後、鼻を近づけてもほとんど臭いを感じない)
  • 菌も通さず衛生的。燃やしても有毒ガスを発生しない
  • 袋を開けやすい、結びやすい、中が見えにくい、シャカシャカ音が小さい

使い方

使い方はいたって簡単で、使用済みおむつを袋に入れ、ぎゅっと縛って捨てるだけ!なお、必ず各自治体のルールに従って処分してくださいね。実際に使用する前には、必ずパッケージの説明を読んでから使うようにしましょう。

パッケージに詳しく使用方法が記載されています

使ってみた感想

ごみ箱のフタを開けるたびに、おむつが臭っていたのですが、これを使ってからはまったく臭わなくなりました!

また、おでかけのときにも便利です。使用済みおむつを持ちながら電車や車に乗ると、「おむつが放つ臭いで周りに迷惑をかけているかも?」と気にしますが、この袋に入れて持ち帰れば大丈夫。

私の場合、マザーバッグに入れてあるおむつ替えセットに、この袋を2~3枚常備しています。帰ってからもポイっと捨てるだけで簡単です。

メリットとデメリットは?

メリット

おむつ専用のカートリッジ式のごみ箱も検討しましたが、袋に入れるだけという手軽さと、場所を取らないサイズ感で、狭小賃貸のわが家にはピッタリです。

サイズ展開もSS~LLまであり、大人の介護用としても。また、生ゴミ用やペット用も販売されているので、ペットがいる家庭でも重宝しそうですね。菌を通さないので、胃腸炎のときのうんちおむつの処分としても使えます。

デメリット

残念なのが、値段の高さ。わが家では、うんちのときだけこの袋を使用しています。

夏場でも臭わないごみ箱は本当に快適。臭いが気になって困っている人は一度お試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right