朝ごはんメニューの脱マンネリ化や、朝ごはんの準備時間を短縮したいママにトライしてみてほしい、メーカー不要&4分で作れる、お手軽ホットサンドの作り方の紹介です。「朝からホットサンド!」なんて、ちょっと気分が上がりませんか?

index目次


1分1秒を争う朝、朝ごはん準備にかけられる時間は限られている。そんなただでさえ、時間がない朝に…

ホットサンドなんて、できるかいっ!

でも、「ホットサンドメーカー不要、しかも所要時間4分」って言われると、ちょっと挑戦してみたくなりませんか?今回紹介するのは、ホットサンドメーカーを使わないホットサンドの作り方。しかも、4~5分でできるんです。

お手軽ホットサンド(基本)の作り方

道具はこれだけ

  • フライパン
  • クッキングシート
  • 重めの鍋など(プレスするため、重いものが良い)

材料 1枚分
食パン(8枚切り)
2枚
ハム
2枚
スライスチーズ
2枚
バター
適量

作り方
所要時間4
STEP1
フライパンにバター適量を入れて、火にかけ溶かす
STEP2
バターが溶けたら、「食パン→ハム→チーズ→ハム→チーズ→食パン」の順番にのせる
STEP3
一番上の食パンの上にクッキングシートをのせ、さらに重たい鍋をのせ、弱火で2分焼く(重たい鍋でしっかりプレス!)
STEP4
裏返して、同じように弱火で2分焼けば、できあがり※やり過ぎるとチーズが溶け出てしまい、焦げることがあるので注意してください

オーブントースターでトーストを焼くより、時間短いかも?お手軽~♪

アレンジ編

具材を変えて、楽しんでみるのもアリですよ!作り方は上記の「お手軽ホットサンド(基本)」と同じ。わが家のアレンジメニューの一例を紹介します!

ポテトサラダ

前日に作ったポテトサラダが余ったときに。市販のポテトサラダでもOK!

材料 1枚分
食パン
2枚
余ったポテトサラダ
適量
ハム
1~2枚
バター
適量

カレー

前日に作ったカレーが余ったときに。

材料 1枚分
食パン
2枚
余ったカレー
適量(はみ出ると焦げるので注意してください)
スライスチーズ
1枚

前日の「余りもの」をはさんで焼けば、オリジナルの素敵なホットサンドに変身です。時間のない朝は、なるべく包丁を使いたくないズボラな私。なので、ホットサンドのつけあわせも簡単なもので、少し彩りを添えれば完成!

「時短」「脱マンネリ」を叶えてくれるお手軽ホットサンド、一度試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right