みなさんはネットスーパーを利用したことはありますか?送料や価格が高そうなイメージがありますが、子育て家庭にはとっても力強い味方なんですよ!今回は私が愛用しているイトーヨーカドーのネットスーパーを紹介します。

index目次

ネットスーパーを利用し始めたきっかけは、妊娠による体調不良でした。つわり中は食品売り場の匂いもつらく、外出中に貧血を起こすことも。買い物が大変だと感じていたある日、イトーヨーカドーで買い物をしているときに、レジの近くにあったポスターでネットスーパーの存在を知りました。

母子手帳登録から4年間、配送料が100円!

イトーヨーカドーのネットスーパーの配送料は、金額にかかわらず324円です。ですが、「子育て応援キャンペーン」として母子手帳を登録すると、4年間配送料100円で配達してくれるんです。バスや電車の交通費を考えても、格安ですよね。

さらに、nanacoポイントがもらえるキャンペーンをやっているときは、配送料が実質0円で利用できることも。また、ネットで注文して店舗受け取りにすれば、もちろん配送料は0円。スーパーに寄って、パッと品物を受け取って帰ることもできます。

価格はスーパーと変わらず

チラシの品などは、あっという間になくなってしまうこともありますが、価格は店舗と変わらないようです。デメリットをあげるとすれば、取り扱いのない商品があったり、おつとめ品などに出会えなかったりすることでしょうか。

かさばるもの、重いものも楽々♪

おむつやトイレットペーパー、飲料、お米などはネットでまとめ買いしてる人も多いと思いますが、梱包材や段ボールの処理が大変ではないでしょうか?ネットスーパーなら、コンテナに詰めて玄関先で手渡しなので、最低限の袋や箱で済むんです。

玄関先までお米を運んでもらえるのはありがたい

わが家はゴミ出しの場所が少し遠いため、ゴミが少ないのはありがたいです。「エコdeバスケット」というバスケットでの配送にしてもらえば、レジ袋代(一律2円)もかかりません。このバスケットは、次回配達に来てもらったときに返却します。

ワレモノは丁寧に包装

卵はプチプチに包まれビニール袋に入っており、受け渡しのときも配達員が「この袋には卵が入っていますよー」と声をかけてくれることも。

プチプチに包まれています

調味料などのビンものも、紙袋に入っているので大丈夫です。

丁寧に包んでくれています

翌日~当日中に届きます

締め切り時間と配達数に余裕があれば、注文から数時間後に届けてもらうことも可能です。 例えば、17:00~19:00着希望であれば、その日の12:00までの注文で届けてくれます。天候や曜日、人気のある時間は早めに締め切られてしまうこともあるので、余裕を持って前日や朝のうちに注文するのがベター。

親子で風邪を引いてダウンしたときは、遅い時間着でも当日中に届けてもらえてとても助かりました。

配送時間の一部 ※筆者が撮影したものです

子どもがスーパーの売り場で興味深そうにきょろきょろしているのはかわいいですが、子連れの買い物は本当に大変です。売り場のものに手を伸ばそうとしたり、大きな声を出したり、歩き始めるとさらに買い物に集中できません。

また、子連れでの買い物は量が買えないため、たびたび行かなければいけないことも。ネットスーパーで毎日の買い物を済ませることができれば、たまに子どもとスーパーに行っても、気持ちの余裕ができて楽しめますよ。

配送料100円はとってもお得!上手に活用して、買い物のストレスを減らしましょう◎

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
都倉麻衣子さん

賑やかな夫、すあまのような息子(1歳)、ツンデレ猫と暮らしています。ママの笑顔=家族の笑顔をモットーに色々なものを試していきたいです!趣味はアクション映画を観ること。

都倉麻衣子さんの記事一覧 v-right