みなさん、これ何だと思います?ただの輪っか?ノンノンノン…溝があるのがヒントです。これをパカッと開けると…おでかけや旅行に欠かせない、バッグに取り付けられる○○に変身!「吊るす」だけではなく「まとめる」にも使える優れもの。

index目次

これな~んだ?

見たところ「ただの輪っか?」と思ってしまいますが、ただの輪っかじゃありません!おでかけや旅行に役立つアレに変身する、イチオシの無印良品アイテムです。

○○に変身!

溝に爪や指先を引っかけて、横に引っ張ると…

だんだんとその形に近づいてきます。

もうお分かりですよね?

そう!S字フックに変身するんです!

画期的なデザイン

リング状からS字型に変わるなんて、驚きました。パカッと開けて、バッグの取っ手などに取り付けられるので、なくさず持ち運びができて便利です。重さはたったの13gと超軽量!

無印良品「トラベルS字フック(ライトグレー)」390円

テーブルなどに取り付けて、バッグを掛ける「バッグハンガー」は前からありますが、逆に平らなところがなく、手すりやポールに掛けたいときなどでは、使えないので不便でした。

これさえあれば、バスや新幹線などの乗り物で、バッグやごみ袋、帽子、上着などを掛けられます。耐荷重は2kgまで。

バッグは何でも◎

私は旅行時に、いつでも取り出しやすいように、リュックの上の取っ手に付けています。目立つのがイヤな人は、リュックの肩紐の下部分などの、目立たないところに通すのもアリ。

私が購入したライトグレーの他に、黒、ブルー、マスタードもあるので、自分がよく使うバッグの色に合わせて買ってくださいね。私は黒のバッグも多いので、黒のS字フックも買う予定です。

その他の使い道

「S字フック」として吊るすだけではなく、リング状にまとめることができるので、中には「キーホルダー」または「カラビナ」代わりとして使う人もいるようです。

子どもでも簡単に取り外しできることから、鍵や小物などをまとめて通し、バッグや壁などに取り付ける方法もあります。また、ポーチ類の紐などを通して、まとめ収納なんかにも使える!

S字フックをコンパクトに折りたたんで携帯できる発想はあっても、バッグに取り付けられる、というのは考えたことなかったので、素晴らしいアイデア商品だと思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
もえKさん

どこでも寝られるぐうたら主婦+2歳の甥っ子にアンパンマンをたくさん貢いでいる叔母です。アクティブに遊びに行くのも好き、家でのんびりするのも好き!ネイルとピアスにはとことんこだわります☆彡

もえKさんの記事一覧 v-right