暑い暑い毎日。料理するのも、買い物すら億劫になる時期にオススメ! キャベツ・卵・ベーコンまたはミートソース・ピザ用チーズと家によくある材料でパパッと作れます。キャベツがたっぷり150g、この一品で1日に必要な野菜の半量弱が摂れますよ。

材料 3人分
キャベツ
1/4個(450g)
炒め油
大さじ1
3個
マヨネーズ
ぐるっと2周くらい
(お好みで増減してください)
ピザ用チーズ
適量
パセリ粉
少々(子ども用はなくてもOK)
粗挽き黒コショウ
少々(子ども用はなくてもOK)
A
市販のミートソース
1人分の半量
(お好みで増減してください)
もしくはベーコン(細く切る)
1パック(4枚)
作り方
所要時間10
STEP1
キャベツは8mm程度の細切りにする。
STEP2
フライパンに油を熱し、キャベツを軽く炒める。
STEP3
マヨネーズを回しかけ、炒める。
STEP4
キャベツを3つに分け、それぞれ中央を少しくぼませる。
STEP5
くぼませた穴の周りにミートソース(もしくはベーコン)を散らす。
STEP6
くぼませた穴に、ひとつずつ卵を割り入れる。
STEP7
ピザ用チーズを全体にかけ、蓋をして中火で2〜3分、卵に火が通るまで蒸し焼きにする。
STEP8
ひとつずつお皿に盛り付け、パセリ粉・粗挽き黒コショウをふって完成!

1日に350gの野菜を!

厚生労働省では、健康増進の観点から、1日に350g以上の野菜を食べることを推奨しています。

今回使用しているキャベツは一人分150gです。1日分の半量175gまでもう少し! その差25gは小鉢半量くらいです。トマト1/8個、ブロッコリーひと房もだいたい25g。いかがですか?

こんな簡単に作った料理でも、こんな素敵なポイントがあります。もちろん、ひとつの野菜で350g摂ろうとするのは栄養が偏りますので、今回はキャベツだけの紹介ですが、ニンジンやピーマン、その他の野菜を混ぜても、もちろんOKです!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right