怪我の功名?「出世魚ポテサラ」が誕生

暑さが落ち着き涼しくなった日のこと。めずらしく火を使った料理を作りたくなりました。

夏の間は暑いので、火を使うのは汁物とおかず一品、あとはサラダや和え物などなるべく火を使わずにやり過ごしていました。

そこで、この日はいつもと違うポテサラを作ってみることに。(いつものポテサラは蒸したジャガイモにゆでたタマネギとニンジン、塩もみしたキュウリ、ハムを加えマヨネーズと塩こしょうで和えたものです)

ジャガイモは圧力鍋で蒸し、小鍋でゆで卵を作り、スキレットでベーコンをニンニクと一緒にカリカリになるまで炒めました。1品作るためにガスコンロフル稼働!

ジャガイモの粗熱が取れるまで、他のおかずを作り、最後にマヨネーズで和えて食卓に出すという流れでポテサラを完成させるつもりでした。

ところがこの日使ったジャガイモはビッグサイズ!

通常の加圧時間で蒸したら芯が残ってしまったのです。もう一度火にかけ直して蒸しました。予想外に時間がかかってしまった…。粗熱を取る時間などなさそうだぞ。

そんなわけでマヨネーズで和えるのはやめて

卵とベーコン入りのマッシュポテト

として食卓に出すことにしました。これが家族に大ウケ!

たくさん作ったので、余った分は翌日の朝にマヨネーズを加えてポテサラとして出しました。これもまたおいしいと好評でした。

それでもまだ残ったので、夜はチーズを乗せてグラタン風にアレンジ!大好評につきあっという間に完売!!

いつものポテサラはグラタンにできないけれど(キュウリ入れちゃってるから)、この卵&ニンニクベーコン入りポテサラは違うおかずとして展開できるのがいい!

元は同じなのにマッシュポテト→ポテサラ→グラタンって名前が変わって、まるで出世魚のよう…!

この出世魚ポテサラ、気に入ったのでまた近いうち作ろうと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right