ニトリでサニタリー用のダストボックスとして販売されている「ダストボックス プリート」が、実はとても使い勝手が良いのです。わが家ではトイレではなく、とても意外な場所の収納グッズとして大活躍してくれています。その活用法をご紹介したいと思います。

index目次

ニトリ「ダストボックス プリート」

ニトリ「ダストボックス プリート」498円

ニトリでトイレ用品として販売されているのが、「ダストボックス プリート」。サイズは、幅11×奥行15×高さ16cmで、カラーは5色展開です。(ブラウン、イエローグリーン、ターコイズブルー、ホワイト、ローズ)

シンプルで無駄のないデザインが魅力

その中でもシンプルなホワイトがお気に入り。ふたを開けると内袋をかける金具が付いていますが、こちらは簡単に取り外すことができます。

もちろんゴミ箱として使う場合は、内袋の金具は便利です。

キッチンのコンロ下にすっぽり!

わが家ではこちらを、キッチンのコンロ下の引き出しで使用しています。コンロ下は、掃除関係のグッズと食品類で引き出しを分けており、掃除関係の引き出しにこのボックスがスッキリ収まるのです。

左側に掃除用品、右側に食品類をまとめています

角型のシンプルなデザインなので、美しく並べて収納できるのが魅力です。

ふたの開閉が片手で簡単!

この「ダストボックス」に、キッチンの掃除や生ごみを捨てるときに出番の多い、メラミンスポンジ、水きりネット、ビニール袋を収納しています。

ふたの開け閉めが簡単なので、必要なときに片手でサッと取り出せます。しかも大きくふたが開くので取り出しやすく、在庫の補充もしやすいです。ホコリなどのゴミが入るのも防ぐことができます。

キッチン以外でも使える

子連れでのお出かけでは必須のポケットティッシュやウェットティッシュ。特にポケットティッシュは無料でもらえることも多いので、ストックがたまりやすいですね。

家中あちこちに散らばるといざというときに準備できなくなるので、まとめて収納しています。

ティッシュ類を上下2段に重ねて、ピッタリと収納できました!ふたをしていると中身が見えないので、ラベルシールを貼ってわかりやすくしています。

ティッシュボックスを保管している引き出しに、ポケットティッシュとウェットティッシュも収納しています。

とにかく使いやすいサイズ感

ゴミ箱としてはもちろん、収納グッズとしても大活躍なニトリのダストボックス。このサイズ感が絶妙で、どんなものでもスッキリしまうことのできる優れものです。

キッチン以外でも使えること間違いなしなので、ぜひお家に合った収納方法を見つけてみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
minaさん

小学生の息子2人と2歳の娘の母です。4LDKマンションに5人暮らしをしています。限られた空間でスッキリを保てる整理収納を目指しています。

minaさんの記事一覧 v-right