先週から今週にかけて、24時間テレビや世界陸上で放送が休止のドラマも(泣)あ~早く続きが見たいのに~~と先が気になる「サバ婚」と「ぎぼむす」ですが「ヒモメン」と「透明なゆりかご」も負けていない!特に池目先生への注目が高まります。

index目次

透明なゆりかご

「産まなきゃ、じゃなくて、産みたい!」

「赤ちゃんが欲しい」「でも仕事も好き」と悩み続ける望月さん(水川あさみ)をベースに、お腹の赤ちゃんの細胞分裂が止まってしまったアキさん(西原亜希)や、アウスせざるを得ないハルミちゃん(モトーラ世理奈)が描かれていました。

産まなきゃ、じゃなくて、産みたいだよね

というアキさんの言葉にハッとさせられました。女だから、結婚しているんだから、とか、いろいろな理由で、妊娠や出産しなきゃいけない気持ちにがんじがらめになっている女性は現代社会では多いんだろうなあと思います。

そういう女性たちの気持ちを代弁しているかのようでした。女性が、みんな、心から「産みたいな」と思えるような社会になっていったらいいな。

そして、前々から気になっていた、アオイとお母さんとの関係が少しずつわかってきましたね。

望月さんにアオイのことを褒められても、お母さんが喜べないその理由が知りたい!

視聴者的には、天然なところもあるけれど、人との向き合い方が素敵で、素直に相手を見つめるアオイには、毎回勉強させられているのに~と思います。実の母親だからこそ、娘のことがよく見えないのかな?

(岬さちこ)

なぜアウス(人工中絶)をするの?

インパクトありすぎたのがイッセー尾形演じるおじいちゃん先生。

ヤンキー風の女の子、ハルミ(モトーラ世理奈)に坂道をひたすら歩かされるアオイ(清原果耶)。どこへ連れて行かれるのかと思ったら山奥の産婦人科でした。

看板も出ていない普通の農家に見える古民家で、しかもモグリ?のアウス(妊娠中絶手術)専門のよう。

「安い値段で、細かいことも聞かれずに手術できるなら罪悪感なしに手術してしまう女性が増えるのでは」というアオイの疑問に、おじいちゃん先生は「あの台にのぼって、できちゃったらまた手術すればいいなんて思える人は、私はいないと思うよ」と答えます。

「せざるを得ないつらい状況の女の人のためにしてるんだ」と。おじいちゃん先生かっこいいです。なんだか由比先生(瀬戸康史)の何十年後の姿のようにも思えますね。

アオイは由比先生にも「なぜアウスをするのか?」と尋ねます。「できればやりたくない仕事だよ」と言いながらも、

いつか望んだときに、また妊娠できるように丁寧に処置をする

と答える由比先生。こちらもやっぱりすてきな先生だなぁ。経験豊富な婦長(原田美枝子)に「もし私が妊娠したら、先生に診てもらいたかった」と言われるだけのことはあります。

でも、もし私だったら、由比先生はイケメンすぎるのでぜひおじいちゃん先生にお願いしたいです(笑)。

(りちママ)

8/24(金)22時 O.A(NHK)次回8/31(金)O.A

ヒモメン

want you 自己中 寄生虫?

ゆり子(川口春奈)、1000万円の借金でヤクザに脅される!? 夢オチかと思いきや、脱ヒモのプロによる「ヒモ更生プログラム」のスタートというワケ。

「彼女なしでは生きていけない!」と叫ぶ翔ちゃん(窪田正孝)だけど、フツーの人と言ってる意味が違いそう…(笑)

ゆり子を助けたい。でも働きたくない

よっ!今日も出ました!

ゆり子のお姉さん(片瀬那奈)の昇進祝いをごちそうする資金をギャンブルで稼ごうとする、まったく懲りてない翔ちゃん。

池目先生(勝地涼)の誘惑エサにまんまと引っかかって、あーさーはーかー!ヒモ精神は根強いですね。さすが、ヒモキング!

脱ヒモの最終試験は「自分の稼いだ金を大切な誰かのために使うことができるかどうか」。卒業できそうだったのに、またしても池目先生の魔の手が。「今こそ生まれ変わるんだ!」に対して、

ゆり子とずっと一緒にいたい、楽して生きたい。だから今の暮らしに何の不満もありません。

でしょーね。清々しいくらいの正直さだー。「want you 自己中 寄生虫」とか、うまいこと言うな~(笑)

「ヒモが大好きなのー!」と叫ぶ先輩によって、「ヒモは死ななきゃ治らない!」と豪語する脱ヒモのプロ(元ヒモ)が復活。ヒモが2人に増えたーーー!(笑)

必死で隠してた職場にバレてどうする!? ゆり子!来週も楽しみです。

(オマタアズサ)

ヒモ更正プログラムの効果はいかに?

ゆり子とがひと芝居打って、翔(窪田正孝)を「ヒモ更正プログラム」に入れることに。ゆり子の1000万円の借金を、翔が肩代わりして返す。いや、あのヘタレに返せるのか?

【ヒモ更正プログラム】

  1. 重労働
  2. ヒモのカリスマとしての講演
  3. 働いてお金を稼ぐ喜びを知る
  4. 稼いだお金を大切な人のために使えるか

結果使えないよねー、翔ちゃん。むしろ元ヒモで、今はヒモ更正人の聡子さん(佐藤仁美)の彼氏:ミノル(音尾琢真)をも、元に戻してしまうポテンシャルの高さ、というか純粋さ。

翔の今週のTシャツは

「常識人」(笑)

今週から始まった、出演俳優さんたちの副音声解説も、セキララな本音と撮影秘話がおもしろかったです。次週からはいよいよ最終章…。

翔の浮気?はたまた、ヒモの買い取り?

(カワメリエ)

8/25(土)23時15分 O.A(テレ朝系)。次回9/1(土)O.A

サバイバル・ウェディング

先週の放送はお休み。早く柏木王子の顔を拝みたいっ…!

次回9/1(土)22時 O.A(日テレ系)

義母と娘のブルース

ガーン。今週の放送はお休み…。

まだ観たことがない人は、今が振り返るチャンスかも!

次回9/4(火)22時 O.A(TBS系)

2018年夏ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
義母と娘のブルース 火曜22時 TBS系
透明なゆりかご 金曜22時 NHK
サバイバル・ウェディング 土曜22時 日テレ系
ヒモメン 土曜23時15分 テレ朝系

こちらのママたちがレビュー中!

毎週木曜に感想をレポートお届け!ママ友と話しているような感覚で一緒にドラマを楽しみませんか。

左からぽりこさん、松田あきさん、りちママさん、岬さちこさん、オマタアズサさん、カワメリエさん

次回は9/6(木)に更新!