2014年に発売されて以来「悪魔的なおいしさ」で大人気となり、何度も発売されている「デビルズチョコケーキ」がリニューアルして再登場!今回はどんな風にパワーアップしているのか?地域限定の「デビルズチーズケーキ」と共に、ぽりこが紹介します。

index目次

デビルズチョコケーキ

2014年の発売以来、チョコ好きのハートを掴んで離さないスイーツ、それがファミマの「デビルズチョコケーキ」です。かくいう私もチョコが大好きで、店頭で見つけたときには、必ず購入してしまうほどハマっています。このデビルのパッケージに吸い寄せられてしまうんですよね!

「デビルズチョコケーキ」258円(419kcal)

まずは見てください、この表面の色。真っ黒ですね!なんと悪魔的な。一層目はチョコソースで、上にはチョコビスケットが散らされています。

ソースの下にはチョコムース、ガトーショコラ…とチョコづくしの3層構造。今回、ガトーショコラのカカオ感がアップし、キャラメルペーストを練りこむことで、さらに濃厚になったそうです。これはおいしくないはずがない!さっそく食べてみます。

1層目のチョコソースはビターで、そこに散らされたチョコビスケットが、食感のアクセントになっています。2層目のチョコムースは、やわらかな口触り。結構甘いのですが、この甘さがチョコ好きには必要なんですよね!

3層目のガトーショコラはしっかりとした食感で、甘すぎずややビターな味わい。カカオ感がアップしたとあって、確かにカカオの風味を強く感じます。

1層目も2層目も以前は、もっと固めの食感だったように思うのですが、やわらかな食感もいいですね。以前の重めの食感に比べて、各層のバランスがよく、より食べ進めやすくなったと思います。3層を一緒に口に入れると、本当に濃厚です!

気になるカロリーは…?

これだけ濃厚だと、カロリーが気になるところですが、今回は驚きの419kcalでした。

実は、前回発売されたものより若干増えています…。悪魔の誘惑に負けて、いくつも食べてしまうと、摂取カロリーが大変なことになるので、くれぐれも注意してくださいね!

地域限定!デビルズチーズケーキも

関東と南九州地区限定で、デビルズチーズケーキも同時発売されています。パッケージは白いデビル。まつげがついていて、ちょっとかわいらしくなっています。

「デビルズチーズケーキ」258円(262kcal)

デビルズチョコケーキが真っ黒だったのとは対照的に、デビルズチーズケーキは真っ白!

全体的に色が似ているのでわかりづらいですが、こちらも3層構造になっています。1層目がチーズソース、2層目がチーズムース、3層目がチーズケーキ…とチーズづくしです。

1層目のソースは甘すぎず、他の層のチーズの風味を引き立ててくれます。2層目のムースはふわっと軽い食感で、さわやかな味わい。

3層目は少しねっとりとした食感で、チーズの風味が濃く、3層合わせて口に入れたときの、味のアクセントになっています。おそらくこれが、パッケージに書いてあった「ひとクセあるぜ」の「ひとクセ」ですね!

後味はさわやかなチーズの酸味なので、ペロリと食べきれました。クセになって、また食べたくなる味です。チーズケーキ派の人は一度試してみてください!

こちらは262kcal。デビルズチョコケーキのおよそ2/3くらいのカロリーです。少しは罪悪感を減らして食べられるかも…?

※今回レポートした商品は、2018年8月の間に千葉県の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や地域によってはない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right