/ 2018.12.19

安い・おいししい・低カロリー。見た目によらず栄養価も高い。包丁もいらない。そんな「神食材」何でしょうか?そう!もやしです!「でも傷むのが早いんだよなー」なんて思っていませんか?あることをするだけで、一週間たってもシャキシャキです!

index目次

モヤシは傷みやすい?

成熟した他の野菜と違い、モヤシは成長途中の「発芽した新芽」だそうです。発芽中は細胞が著しく活発な状態にあるため、衝撃や温度変化、菌に弱いそうです。…どおりですぐ傷むわけです。

でも、10秒の手間で一週間はもつ!

用意するのは、モヤシが入る容器(タッパーなど)のみ。ここにモヤシを入れ、水をひたひたまで入れます。あとは冷蔵庫に入れておくだけ(ふたかラップをしてくださいね)。

1日1回水をかえてあげましょう!

実際にやってみた!

購入から1週間たったモヤシです。袋の隅に水が溜まっています。

袋のまま保存していたものは明らかな茶色に!モヤシのはじっこもぬめっとします。

ですが…先ほどの方法(裏ワザ!)で保存したほうはこちら。

シャキーーーン!

伝わりますでしょうか?においもまったくありません。

冷凍保存するとクタクタになってしまいますが、この方法なら調理方法も制限されません。炒め物にも使えます。しかも、下ゆでとかもいらない。買ったら開けて水入れるだけ。簡単なのでやってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right