今年は、キャンプ場で誕生日パーティをすることが多かったので、アウトドアバースデーのアイデアとともに、千葉県でおすすめのキャンプ場を3つ紹介します。宝探しに、ツリーハウスに、野生動物…とワイルドでワクワク、最高の思い出を作れました!

index目次

「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

まず、はじめに紹介するのは、君津市にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」。見ているだけでもワクワクするような、宿泊専用のツリーハウスがあります。

このキャンプ場には樹木がたくさんあるので、ガーランドや風船などが飾りやすかったです。

バースデーキャンプキャンプ飯はカレーが定番ですが、バースデーパーティーではローストビーフやバーニャカウダーなど、ちょっぴり豪華に。

キャンプ料理暗くなったら、ケーキに火を灯してお祝い。夜に外で食べるケーキは、一段と特別感があるものです。

この日は友達との合同バースデーパーティーだったのですが、ケーキはママ友にコストコで調達してもらいました。お手頃価格ながら、ウェディングケーキかと思うほどのビッグサイズなので、周りの人にもおすそ分け。

コストコケーキ落ち葉のじゅうたん、そして神聖な空気が感じられる森林の中で、自然と一体となったように過ごすことのできる、ホウリーウッズ久留里キャンプ村。都内からもアクセスしやすい場所なので、とてもおすすめのキャンプ場です。

ランタン

「WILD KIDS 岬オートキャンプ場」

次に紹介したいのが、いすみ市にある「WILD KIDS 岬オートキャンプ場」。ここは海が近くにあるので、夏にうってつけのキャンプ場なのですが、テントを張るスペースには日陰がなく非常に暑いので、熱中症には要注意!まるで、ジャングルのような原生林が無造作に生えていて、その名の通りワイルド!

原生林ここは宝探し企画に絶好の場所でした!洞窟が数カ所あるため、そのうちの一つにあらかじめ、宝箱を隠しておきます。ちなみに、この宝箱はキャンプ当日の朝、家にあった段ボールを使って手作りしました。この日は徹夜明けでしたが、ハイになっていたのか謎の創作意欲を発揮する私。

宝箱物語は、子どもたちが「W.K海賊団」の船長、キャプテン・ワイルドからの手紙を受け取る、という設定からスタート。このとき、ママたちは渾身の演技が必要です。「大変!ちょっと来て!こんなところに誰かからの手紙が置いてあるよ!」といった風に。(笑)

手紙このまま全力で、子どもたちを騙しましょう。「ちょっと怖いね~」と言いながらも、宝箱のある洞窟にそれとなく誘導します。このけもの道、冒険の匂いがプンプンします。

けもの道途中、パパ鬼に追いかけられるというトラップがありながら、子どもたちは無事に宝箱を見つけることができました。

洞窟それぞれみんな宝物(ダイソーの玩具)を手に入れた後は、お待ちかねのバースデーパーティー。子どもたちが、その場でデコレーションした手作りケーキと、プチシュータワーをぱくぱく。

手作りケーキキャンプ場隣接の海では、波で打ち上げられたエイや小ザメを発見。いや、もう本当にワイルド!

エイ小ザメ

「一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場」

最後に紹介するのは、市原市にある「一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場」。“星の集まるキャンプ場”として、2013年にオープンしました。息子の誕生日に利用しましたが、4月下旬~8月末までの期間限定オープンのため、残念ながらここで誕生日を祝えるのは、初夏~夏生まれのキッズ限定になってしまいます。

シンボルツリー大きなシンボルツリーやツリーハウスがあるのが特徴。

一番星ツリーハウス子どもと一緒に行うテント組み立て作業も、キャンプの醍醐味の一つ。

テント組み立て室内用のキッズテントを持って行くと、雰囲気が出ますよ。

キッズテントタープを張って、ガーランドの飾り付けをすれば、パーティの準備が完了。

バースデーキャンプこの日は、誕生日当日の朝に購入したケーキを持ち込んで、お祝いしました。

息子誕生日わが家は昨年からアウトドアバースデーを実践しているのですが、昨年はキャンプではなくピクニックでした。キャンプは少しハードルが高くて…という人も、これから涼しくなる秋にはバースデーピクニックもぴったりですよ!

今回紹介したキャンプ場情報

ホウリーウッズ久留里キャンプ村
https://holywoodscamp.jimdo.com
〒292-0433 千葉県君津市芋窪282
TEL:090-1817-8269(受付時間 9:00~18:00)
WILD KIDS 岬オートキャンプ場
http://wildkids.jp
〒299-4503 千葉県いすみ市岬町和泉687
TEL:0470-87-2653
一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場
※4月下旬~8月末までの期間限定オープン
http://star-village.jp
〒290-0175 千葉県市原市葉木176-1
Mail:info@star-village.jp
TEL:080-3449-2759

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
yucaさん

好奇心旺盛な3歳差兄妹のママ。芸大卒業後、広告関連会社のグラフィックデザイナー、化粧品メーカーの企画職を経て、フリーランスへ。北欧への関心が高く独自に研究中。モットーは、仕事も子育ても全力で楽しむこと!

yucaさんの記事一覧 v-right