お手軽にハロウィーンを楽しむアイテムと言えば、ずばりマステ。ハロウィーンの柄や色が入ったマステをいろいろなものに貼るだけで、簡単にハロウィーン感をプラスすることができます。今年は、なんとダイソーから、暗闇で光るマステも登場しています!

index目次

用意するもの

今回、使用したのは、ダイソーの以下の2つのハロウィーンマステです。

ハロウィーンらしい絵柄が2種類入っています
暗闇で光るマステ。こちらは1種類のみ入っています

これらのマステを使った活用法を4つ紹介します。

【1】スプーン・フォークに

使ったマステはコレ!

「カボチャと黒猫」明るくかわいらしい柄です♪

作り方

  1. マステを好きな長さに切ってスプーンやフォークに貼る
  2. スプーンやフォークからはみ出た部分は、裏側へ折り返すように貼り付ける
  3. あっという間に完成!
一気にハロウィーン気分に!

【2】お皿に

お皿をかわいくデコレーション♪

使ったマステはコレ!

白黒オレンジを基調とした、シックな絵柄
  1. マステを柄ごとに切り出してパーツを切り出しておく
  2. さまざまな柄がかわいい
  3. 配置を考えながら、お皿に貼り付けていく
  4. 完成!
  5. おやつを盛り付けてみました♪

シンプルな陶器のお皿や白い紙皿も、あっという間にハロウィーンらしく変身させることができます。

【3】お菓子のラッピングに

もちろん、マステはラッピングにもぴったりです。今回は簡単な手作りハロウィーンロリポップをラッピング。

準備するものは、

  • ハロウィーンマステ
  • 竹串
  • 明なラッピング小袋

材料は、

  • 鈴カステラ(もしくはマシュマロ)
  • チョコペン
  • コーティング用ブラック&ホワイトチョコレート(なくてもOK)
簡単ハロウィーンロリポップをラッピング

ロリポップスティックの作り方

  1. マステを縦半分に切る
  2. 竹串に巻きつけるように貼り付ける

ロリポップの作り方

  1. 鈴カステラを竹串に刺す。コーティング用チョコレートは湯煎して溶かしておく
  2. 鈴カステラをチョコレートでコーティングし、冷蔵庫で冷やす。チョコレートコーティングはなしでもOK
  3. コーティングされたチョコレートが固まったら、チョコペンで、好きな絵柄や模様を描く。再び冷蔵庫で冷やして固まったら、簡単ロリポップの完成
  4. マシュマロに直接チョコペンで絵を描きました

    鈴カステラの代わりにマシュマロもおすすめです。マシュマロに直接チョコペンで描いてもOK!

ラッピング

  1. 透明なラッピング小袋の両サイド(左右)にマステを貼る
  2. ラッピング袋にマステを半分貼り付ける。ひっくり返して残り半分を、反対側へ貼り付ける
  3. ラッピング小袋の中にロリポップを入れ、口を閉じて完成!

口の閉じ方を変えると、バリエーションがあっておもしろいですよ。左から「リボン」「タイ」「ビニールタイ入り」になります。

それぞれの作り方は、以下の通りです。

リボン

マステを輪を作り、輪をつぶすように粘着面を合わせる。左右を真ん中で合わせ、ホッチキスで留める。真ん中を指で押さえてリボン状にし、マステで留める。

タイ

ラッピング袋をくるっとマステで留めて、マステ同士の粘着面を合わせて、四角に整える。

ビニールタイ入り

ビニールタイを、マステで挟むように貼り合わせる。ビニールタイが入っているので、ひねって留めることができます。

【4】壁に

使ったマステはこれ!今回は、暗闇で光るマステを使ってみました。

壁にマステで文字を書きます。長さや距離はあまり気にせず、適当な長さで切って貼ってOK!

「暗闇で光るマステ」って、どんな感じになるか気になりますよね。昼間や電気をつけた明るい状態だと、こんな感じです。

明るいとき

そして、夜暗くなって電気を消すと…

暗くしたとき

うっほ!光ってる光ってる!

写真だと、わかりづらいかもしれませんが、思ったより光っています。2歳の娘も大興奮(笑)。

暗闇で光るマステはリビングの飾り付け以外にも、わが家では寝室の壁に貼ったり、腕輪を作ったり、洋服に貼り付けたりして楽しんでいます。ハロウィーンの飾りとしても、夜の寝る前のお楽しみとしても、活躍してくれています。

マステのメリットはズバリ…?

  1. 「あ!失敗した!」と思っても、はがしてやり直すことができる点
  2. 壁や物に貼ってもキレイにはがせる点
  3. コスパが良い点
  4. です。臆することなく、どんどん切って貼って、作ってみてください。失敗してもはがせばいいんです!普段の何でもない物や空間にマステを貼るだけで、一気にハロウィーンらしさがアップします。

    あ~~~マスキングテープって便利♪(笑)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの娘と3人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right