/ 2019.03.15

タマネの甘味と、豆乳のまろやかさがおいしいポタージュ。煮汁も使うので、栄養を丸ごと摂取! 煮たタマネギは体を温めてくれるので、風邪をひいたときにも。45kcal たんぱく質1.9g 脂質1.9g(1人当たり)

材料 4人分
タマネギ
中サイズ2個
500ml
調整豆乳
200g
コンソメ
1個
塩・パセリ
適量

作り方
所要時間20
STEP1
タマネギをざく切りにして鍋に入れて、さらに水を加え、タマネギが柔らかくなるまで中火で煮る。水分がなくなりそうであれば、弱火にする
STEP2
タマネギが柔らかくなったら、コンソメを入れて溶かす
STEP3
フードプロセッサー、またはミキサーに、タマネギを入れてピューレ状にする。煮汁はそのまま鍋に残しておく
STEP4
ピューレ状になったタマネギを鍋に戻し、調整豆乳を加える。再度、火にかけて味を調えたらできあがり

レシピエピソード

初めてこのポタージュを給食に出したときに、子どもたちに「何の野菜が入っているでしょうか?」とクイズを出しましたが、誰もわかりませんでした。

「タマネギだけなんだよ~」と説明すると、みんなびっくり顔。「タマネギっておいしいんだね!」と、ニコニコしながら食べてくれました。普段、タマネギが苦手な子も「タマネギの辛い味がしない!」と喜んでくれました。

給食に新メニューを出すときは、食材当てクイズをします。クイズとなると、子どもたちの目はキラキラ! このポタージュを家庭で作って、子どもたちに食材当てクイズをしてみてください。離乳食で作る場合は、コンソメは入れず、塩で味付けをしてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right