もうすぐハロウィーン。仮装衣装やホームパーティーのメニューを考えたり、様々な楽しみ方があると思いますが、今回紹介するのは工場見学で楽しめる無料のハロウィーンイベント。通常見学の楽しみ方と合わせて、その魅力と申し込み方法を紹介します!

index目次

ビール工場は大人だけの場所ではない!

「ビール工場=大人の楽しむ場所」というイメージが強いかもしれませんが、子連れでも楽しめるポイントがいくつかあるんです。土日祝もOKで予約が取りやすく、無料といった点も家族のおでかけ先候補として選びやすいポイントですよね。

さらに、今回紹介するアサヒビール茨城工場はバリアフリー構造になっており、ベビーカー世代にとっても楽しめる工場となっています。

守谷駅からは無料送迎バスも出ています。※要事前予約

工場見学の前後に楽しみたい2つのポイント

自然豊かな敷地内にある茨城工場には、とても美しい庭園があります。自由に散策することができるので、天気が良ければ子どもと一緒に散歩をしたり、池の魚を観察したりしてみるのもおすすめです。

水と緑あふれる茨城工場を象徴するオープン庭園

そして、入口に設置されているフォトスポットも忘れずに。「ようこそ茨城工場」と書かれたパネルを背景に、実際に使用されているジャケットやヘルメットを被って、記念撮影をすることができます。

撮影の掛け声は「アサヒ」で元気に笑顔で!

飛行機3機が入る、迫力の製造ライン

まずは、オリエンテーションシアターにて、アサヒビールの取り組みや製造工程について紹介があります。三面大型スクリーンに映し出される映像は迫力満点で、内容がわからずとも、わくわくする子どもも多いはず。ビール好きのママにとっては、飲みたい欲求が刺激されるかも…!?

こちらのシアターからスタート。見学前にお手洗いに行っておこう!

製造工程の見学では、原料、仕込み、発酵、熟成、ろ過…、とわかりやすい説明のもと、終始和やかな雰囲気で進んでいきます。また、スタッフが子どもが飽きないよう気遣いながら、声を掛けている姿が印象的でした。

実際に触れられる原料。試食用麦芽は子どもでも食べられます

そして、製造工程の“一番の目玉”と言っても過言ではないのが、次々と製品が流れていく充填工程。

こちらは、レイアウト変更がしやすいように柱の少ない構造になっており、時代の商品ニーズや生産体制に対応しやすい工夫も見られます。こういった部分についても子どもと考えてみると、いつもより深く学べる工場見学になりそうですね。

飛行機が3機入るほどの充填エリアは、見学者からも見やすいのが特徴

残念ながら、土日祝は製造を行っていませんが、その場合は映像でわかりやすく説明してもらえます。

ハロウィーンイベントは最後の試飲会場で

最後は、地上30mのスカイロードから先程の庭園を眺めながら、地上60mのアイムタワーへと昇っていきます。なんだかこの通路や建物、名前を聞いただけでもわくわくしてきますよね!アイムタワーの名前の由来は、現地で確認してみてください。

アイムタワーから何が見えるか、親子で探してみよう!

天気が良ければ、スカイツリーや富士山、筑波山といった広大な景色を見ながら、1人3杯までできたてのビールをおつまみ付きで楽しむことができるんです。子どもにもジュースが数種類用意されているので、気兼ねなく試飲を楽しめます。

おつまみが足りないかも…という人は、事前に売店での購入も可能

そして、現在予約受付中のハロウィーンイベントでは、おうちでハロウィーンパーティーをより楽しむために、ハロウィーンカラーの「オレンジ」を使った飲み方や、ハロウィン関連の紹介も。

大人には「ジャックダニエル」を使用した、オレンジハイボールの試飲もあります。通常の工場見学にプラスして、ハロウィーン気分を味わえるこのイベントも、驚くことにすべて無料なんです。

未成年の子どもの同伴が可能。ハロウィーンイベント

全国8カ所で工場見学を実施しているアサヒビールですが、今回のハロウィーンイベントを実施するのは、茨城工場と北海道工場だけ。公開時点ではまだ空きがありますが、人気イベントのため、満席になる前に早めにチェックを。

もし、満席でもキャンセル発生の可能性もあるので、興味のある人は諦めずにこまめに公式サイトをのぞいてみてください。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://www.asahibeer.co.jp/brewery/ibaraki/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約・問い合わせ TEL:0297-45-7335
※受付時間 9:00~17:00(休館日を除く)
休館日 不定期
※見学カレンダー(HP内)にてご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人まで
料金 無料
※要事前予約
アクセス 〒301-0106 茨城県守谷市緑1-1-1
つくばエクスプレス・関東鉄道常総線「守谷駅」下車、中央東口2番バス乗り場より無料送迎バス約10分(要予約)
サービス オムツ替えシート、ベビーカー入場OK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right