今回紹介する「キリンビール岡山工場」は、工場内をバス移動するにも関わらず、すべてベビーカーのままOK、という年齢の低い子連れにうれしい工場です。見学後には約16種類の試飲と、運が良ければ新商品やリニューアル商品のお土産も!

index目次

全国2番目の広大な敷地を持つ岡山工場

岡山県岡山市にある「キリンビール岡山工場」へは、電車と無料シャトルバスでアクセス良好。最寄駅のJR「万富駅」へは、JR「岡山駅」から約20分と、岡山観光にプラスするのにもってこいの立地。

万富駅から無料のシャトルバスに乗れば、数分で「ぼっけぇうめぇで!岡山産。」と書かれた看板が、目印の工場に到着します。

広々とした緑豊かな敷地にある岡山工場

全国に9カ所あるキリンビール工場のうち、福岡工場に次ぐ敷地面積を持つ岡山工場。一歩足を踏み入れるとその広大さに圧倒されますが、足元にも注目してほしい。そこには…デザイン芝生が!

「KIRIN岡山」と書かれた芝生

受付を済ませたら、集合時刻まで記念撮影を楽しめます。フォトスポットが充実しているだけではなく、「世界の栓抜きコレクション」といった変わった展示もあるので」時間に余裕を持って訪問するといいですよ。

岡山工場オリジナルのフォトフロップスを持ってパチリ
のどごしリニューアルの時期には、こんな特別展示も
岡山工場スタッフが挑戦したタイルアートも

子どもと一緒に五感で体感しよう!

見学のスタートは、キリンビールや岡山工場に関する映像説明から始まり、原料や仕込みについて…、と続いていきます。

キリンビール岡山工場では、吉井川の水を使用しているとのこと

実際に原料に触れられるコーナーでは、ホップの香りを子どもと一緒に体感してみてください。子ども目線の感想に耳を傾けてみると、おもしろい答えが聞けるかも!?

半分に割った瞬間、ホップの香りがひろがる

仕込みに関する説明の後は、「一番搾り麦汁」と「二番搾り麦汁」の飲み比べができます。まだアルコールが発生する前なので、子どもでも飲むことができるのですが、娘はこれが気に入ったようで、一気に飲み干していました。(笑)

麦の旨味が詰まった一番搾りの特徴を、麦ジュースで体感できる

そして発酵に関する説明の後は、バスに乗ってパッケージング棟へ。工場内をバスで移動するなんて、ワクワクしますよね。このバスも基本的に、ベビーカーのまま乗車可能だったことがとても助かりました!

スロープは基本的に車椅子用ですが、低床バスなのでベビーカーも楽々

充填工程では次々と流れてくる大量の商品に、ついつい見入ってしまいます。

何が生産されているかは当日のお楽しみ
「350ml缶を1分間に約2000本」というスピードで充填していく様子は、やはり見応えがあります!

製造工程見学を楽しんだ後は、試飲会場へと向かいます。基本的に飲食物の持ち込みは不可ですが、売店で購入したものはOKなので、気にな人は事前にチェックしておきましょう。

売店には飲食物以外にも、かわいい工場オリジナルグッズがそろう

約16種類から選べる無料試飲は、1人3杯までOK

試飲は20分間で、1人3杯まで楽しむことができます。時期によって内容は異なりますが、キリン一番搾り生ビールはもちろんのこと、チューハイやソフトドリンク、ノンアルコールビールなど、なんと約16種類から選ぶことができます!運が良ければ、発売前の新商品が飲めるチャンスも。

柿の種チーズ味もおつまみとして、子どもの分まで1人1つ頂けます

岡山工場独自のイベントもいろいろと開催されており、直近で予定されているのが「ハロウィーンイベント(10月16日~31日)」と「クリスマスイベント(12月)」。

ハロウィーンイベントでは、仮装して訪問した人にはうれしいプレゼントが。他にも手作りの撮影スポットや企画を用意しているとのことで、そんなイベントの時期を狙って、訪問してみるのもおすすめです。

車椅子対応もしているので、子連れから高齢者まで幅広い世代が楽しめる、キリンビール岡山工場に親子三代で足を運んでみてはいかがですか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト www.kirinfactory.jp/okayama/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約・問い合わせ TEL:086-953-2525
※受付時間9:00~17:00(休館日を除く)
休館日 月曜日(祝日の場合は営業し、よく平日が休館)、年末年始
※見学カレンダー(HP内)にて確認
おすすめ年齢 0歳~大人まで
料金 無料 ※要事前予約
アクセス 〒709-0895 岡山県岡山市東区瀬戸町万富678
JR山陽本線「万富駅」より徒歩10分または無料送迎バス約5分 ※要予約
サービス オムツ替えシート、ベビーカー入場OK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right