/ 2019.03.15

ピーマン独特の苦みを、バターでじっくり炒めて、食べやすくしました。オムレツにピーマン?これが意外と合うんです!一度、お試しください!68kcal たんぱく質4.4g 脂質5.2g(1人当たり40g)

材料 4人分
3個
ピーマン
1個
バター
15g
牛乳
40g
ひとつまみ
ケチャップ
適量

作り方
所要時間25
STEP1
オーブンを190℃に設定して予熱する
STEP2
ピーマンはみじん切りにする。卵は牛乳と合わせて、塩をひとつまみ入れて混ぜておく
STEP3
フライパンにバターを溶かし、ピーマンを炒める。焦げないように弱火で約3分炒める※炒めることで、独特の苦みが抜けて、食感も柔らかくなります
STEP4
ピーマンを炒め終わったら、卵液を加える。半熟になったら、火を止めるクッキングシートを敷いたバットに流し入れ、均等な厚さになるように、スプーンなどで形を整える
STEP5
190℃のオーブンで、10分焼いたら完成。仕上げにケチャップを添えて、できあがり!

レシピエピソード

わが家の子どもたちも、ピーマンは苦手…。このレシピも、ケチャップをたっぷりつけて食べています(笑)。ケチャップのつけすぎには気をつけますが、苦手な食材を自ら食べるのは、とても良いことなので見守っています。

保育園でもピーマンが苦手な子も、おかわりとまではいきませんが、完食しています! 最後にオーブンで焼くことで、ふわっとした食感のオムレツになります。少し手間ですが、フライパンで焼くよりおいしく仕上がりますよ。

苦手食材の克服は、無理に食べさせるよりも調理方法や味付けを変えて、好みの味付けを見つける方が近道です。ひと口でも食べられたら、褒めてあげるのも大事なポイント。ピーマンが苦手な子のバリエーションレシピとして、活用してくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right