/ 2021.06.16

粉チーズや牛乳で作るので、おいしくカルシウム補給できます。保育園では、タピオカ粉の代わりに、白玉粉を使います。子どもも一緒に、丸めて作れるおやつです! 91kcal たんぱく質3.1g 脂質3.4kcal(1人分、約4個当たり)

材料 2人分
白玉粉
50g
牛乳
60g
粉チーズ
20g
ひとつまみ
サラダ油
8g

作り方
所要時間20
STEP1
オーブンを170℃に設定し、予熱する。ボウルに白玉粉を入れ、牛乳を少しずつ(1/3ずつ)入れて、生地をまとめる
STEP2
生地がまとまったら、粉チーズ、塩を加えてよく混ぜる。最後に油を入れて、ひとかたまりにする※生地がまとまらない場合は、牛乳を少しずつ(5gくらいずつ)足す
STEP3
3~4cmの丸にして、天板に並べる。くっつきやすいので、間をあけて並べる※ベタベタしない生地なので、子どもも丸められます。真ん丸でなくても大丈夫!
STEP4
170℃のオーブンで13分焼いたら、できあがり!冷めても、もちもち感があります※裏面に焼き色がついていればOK

レシピエピソード

もちもちした生地と、食べやすい大きさで人気のおやつです。特に、チーズが好きな子どもたちは、おかわりが止まりません(笑)。

できたては、とても熱いので注意してください。味見は少し冷めてから。冷めても食感は少し固くなりますが、モチモチ感は残りますよ。1~2歳の子どもは、喉に詰まりやすいので、スプーンなどで半分に切ってあげてください。

※離乳食には向きません
※乳製品やチーズアレルギーをお持ちの人は、材料を確認し、医師に相談してからお試しください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right