来場者30万人突破!国立科学博物館(通称:科博/かはく)で開催中の特別展「昆虫」。来場者から募集していた、「新種昆虫のネーミング企画」の当選者が決定しました。セレモニーには、昆活マイスターの香川照之さんも登場です!

index目次

展覧会後半の混雑状況・特典終了・新グッズ追加

夏から秋にかけて、昆虫の季節ですね。上野・国立科学博物館では、10月8日(月祝)まで特別展「昆虫」が開催されています。昆虫好きキッズと一緒に、夏休みに訪れた人も多いはず。 ※前回の記事はこちら

いつも大混雑の特別展ですが、夏休みも終わり混雑は落ち着いていました。音声ガイドの先着特典は終了。オフィシャルグッズは、この展覧会オリジナルの写真が使われているジャポニカ学習帳や、「昆活(コンカツ)」Tシャツなどが追加されていました。

山口 進 特別展「昆虫」学習帳2種/378円 5mm方眼で使いやすそう!

君の名が。虫の名に。新種昆虫ネーミングキャンペーン

マダガスカルで発見された新種の「セイボウ(青蜂)」。実物はとても小さい!©丸山宗利

インド洋マダガスカルで発見された、青色に輝くセイボウの新種(未記載種)。来場者から募集していた、セイボウに自分の名前が付けられる、という夢のある企画の当選者が決定しました。

「新種昆虫ネーミングセレモニー」には、このセイボウの新種を発見した九州大学の三田敏治助教と、この展覧会オフィシャルサポーター「昆活マイスター」の香川照之さんも登場しました。

当選者は、昆虫が大好きな小学2年生のりおさん

りおさんは「新種の昆虫に名前を付けるのが夢だった!うれしい!」と大喜びで、ポシェットみたいな虫カゴやてんとう虫のヘアゴムなど、かわいい昆虫愛あふれるファッションで登場。

今日は、虫取り少年姿でもカマキリ先生でもなく、びしっとスーツ姿でした!

香川照之さんと言えば、俳優であり歌舞伎役者でもありますが、子どもにとっては「昆虫好きのカマキリ先生!」の印象が強いかもしれません。あの昆虫愛の熱さッ!深さッ!昆虫から教わることがいっぱいあると、子どもと一緒に観ていた私も今さら気づかされ、大ファンになりました!

1000通以上の応募からの当選者は、虫が大好きな小学生の女の子

自宅での写真が紹介されました

自宅では海外のクワガタも含む、20匹の昆虫を育てているそうで、昆虫好きで知られる香川さんも驚くほどの知識と、昆虫愛の持ち主でした。昆虫トークが止まりません!こんないい子が選ばれて良かった!

「ご両親が昆虫に詳しいのかな?」と思ったら、そんなことはないそうで。

子どもが興味を持ったことを、応援したり、遊びに連れて行ったりしただけです。

と、おっしゃっていました。とはいえ、家に20匹の昆虫がいたらお世話は大変だろうし、何よりご両親のサポートが素晴らしいですね!

子どもの「好き」を伸ばしたい!

と思われる親はたくさんいると思いますが、応援し続けることが大事なんだと学びました。

ネーミング権および記念品の授与

「もっといろいろな昆虫を飼ってみたい。昆虫博士になりたい!」というりおさんの夢を、「私も応援したい!」と思いました。香川さんからのメッセージも素敵で、

調べたい昆虫がいつまでもいるように、環境を守る気持ちも持ち続けて

虫との出会いは、一期一会

名言ッ!昆虫は確認されているだけでも100万種類以上いるそうですが、まだまだ新種がいるとのことで、新種の昆虫を見つけるのも夢じゃありませんね!名前を付けるのも然り。この夏、昆虫展と香川さんの昆虫番組によって、昆虫に目覚めた私ですが、さらに…

「子どもの好きなこと、知的好奇心を応援する親でいたい!」と思いました。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 国立科学博物館
国立科学博物館 特別展「昆虫」公式ホームページ
国立科学博物館 特別展「昆虫」公式Twitter
※最新の情報はこちらでご確認を
会期 2018年7月13日(金)~10月8日(月・祝)
休館日 7/17(火)、9/3(月)、9/10(月)、9/18(火)、9/25(火)
時間 9:00~17:00(金曜、土曜日は20:00まで)
※入場は各閉館時刻の30分前まで
入場料 一般・大学生1600円、小・中・高校生600円、未就学児無料
金曜・土曜限定ペア得ナイト券2000円(17:00以降2名同時入場、男女問わず、当日会場販売のみ)
おすすめ年齢 子どもから大人まで
所在地 東京都台東区上野公園7-20
お問い合わせ ハローダイヤル:03-5777-8600
最寄駅 JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分
東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩10分
京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩10分
サービス 授乳室 / おむつ交換設備 / 貸出用の車いす・ベビーカー / コインロッカー(100円:戻ります)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right