家事や子育て、仕事の合間にコーヒーを飲んで「ほっ」と一息という人も多いですよね。今回は、そんなコーヒーについて、豆の比較や飲み比べといった貴重な体験をしながら学べるUCC滋賀工場を紹介します!

index目次

季節ごとに変わる「重ね捺しスタンプラリー」

工場入口にはインパクト大の巨大コーヒーカップがお出迎え。とっても目立つので、うっかり通りすぎてしまうということもなく安心!

何人分のコーヒーが入るのだろう…。と思うほど、大きなコーヒーカップが目印

受付後は、UCCの歴代缶コレクションや記念撮影を楽しめます。スリッパへの履き替えがあるので靴下の持参をおすすめします。子ども用として、14~21cmの上履きも用意されています。

通勤中や仕事の合間によく飲んでいたカフェラテと一緒に記念撮影

受付を済ませると、スタンプ用紙が頂けるのですが、工場内にある5つのスタンプを順に重ねていくとイラストが完成するというもの。こういうちょっとした工夫がワクワク感を高めてくれます!小さな子どもでも押しやすい枠付きです。

一枚目(上)と完成版(下) 季節ごとにデザインが変わるのも楽しみ

ウエルカムドリンクで「ほっ」と一息

2階の説明会場へ向かうと、ウエルカムドリンクとして、コーヒーや紅茶、お茶などから好きなドリンクをいただくことができます。

こちらの部屋には売店もあるほか、周辺観光情報も置いてあるので待ち時間もゆったりと楽しめます。手書きの周辺案内図はネットではなかなか手に入らない地元の細かい情報もあり、観光客にはとっても助かります。

コーヒーは産地や種類など細かく選べます

また、子ども用グッズの用意があるので、待ち時間や映像説明の間など、子どもが飽きてしまったときには、とってもありがたい心遣いです。

小さな子連れにはうれしい手作りおもちゃと絵本

知ってた?エスプレッソとアメリカンの意外な違い

見学の始まりは、マルチビジョンを使った映像説明から。コーヒーの木が育つ様子やコーヒーができるまでの様子を直営農園のあるジャマイカやハワイから紹介してくれます。

ハワイにも直営農園があるそうで、友人と口をそろえて「行きたい!」

製造工程の見学へ向かうときには、ちょっとした冒険感が味わえる演出が待っています!

宇宙船のような扉の前で「飲むんだったらー?」「UCCー!」という掛け声と代表者のタッチで扉が開くという仕組みで、子どもだけなく大人も思わず笑顔になっていました。

ここから製造工程見学がはじまります!

最初は抽出工程についてガラス越しにタンクを見ながら、クイズを交えつつ説明してくれます。UCCの代表的なペットボトル製品は、別の自社工場で焙煎、ブレンドされたコーヒー豆を粉砕し、24時間以内に抽出しているとのこと。

見学通路からはピカピカに輝くタンクが見える

産地や焙煎具合が異なるコーヒー豆を触ることもでき、香りや色、感触の違いを五感で感じることができます。浅いものはアメリカン、深いものはエスプレッソなど、焙煎具合で向き不向きが異なるそうですが、アメリカンはお湯で薄めているものと思っていた私はびっくり!

炒り具合の異なるコーヒー豆の展示

まるで◯◯!?ちょっと変わった質問タイム

充填(じゅうてん)工程の見学ではリキャップ缶(ふたのできる缶)が1分間に600本というスピードで充填されていく様子やコンベアの上を製品が流れていく様子を見ることができます。

そして、ここで面白かったのが

品質管理スタッフとの生中継!

まるで宇宙飛行士と会話をしているかの様な気分でクイズや質問を交えながら和やかな雰囲気で進んでいきます。

子どもも質問しやすい雰囲気の生中継による質問タイム

UCCのこだわりが分かるコーヒー飲み比べ体験

つづいては、容器に関する説明のあと、コーヒー飲み比べ体験が待っています。

コーヒーの製法は主に2種類あるのですが、その違いを利きコーヒーをしながら体感できるんです!

レギュラーコーヒーの方が手間はかかりますが、香りを逃さず抽出することができ、UCCではこちらを採用しているとのこと。確かに飲み比べてみると、その違いを実感!

自分ではできない貴重な体験が印象的

最後はうれしい試飲タイム。数種類の飲み物から気になるものをセルフで飲み比べができます。

子どもにはリンゴジュースの用意もあります!

また、子どもだけの特典でいつもあるという訳ではないそうですが、私が訪問したときはディズニーやコールマンとのコラボ商品から好きなプレゼントを一つ選ぶことができました。

さらに、お土産としてプリントシール機の様な機械で撮影した写真をいただくことができます!

まさかこのBLACK缶が撮影機械とは…!楽しそうな友人T
背景は3種類から選べます。私は巨大コーヒーカップを選択

身近な存在のコーヒーですが、意外と知らないことばかりで、知的好奇心を満たしてくれるUCC滋賀工場。工場見学を楽しんだあとは、きっと普段のコーヒータイムが何倍も楽しくなること間違いなしです!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://www.ucc.co.jp/factory/sgf/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約・問い合わせ TEL:0120-811-288
※受付時間10:00~16:00(土日祝を除く)
休館日 不定期 ※見学カレンダー(公式サイト内)で確認
おすすめ年齢 3歳~大人まで
料金 無料 ※要事前予約
アクセス JR東海道線「能登川駅」からタクシー15分
近江鉄道「愛知川駅」から徒歩15分

〒529-1331 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343

サービス オムツ替えスペース ※希望の方はスタッフへ申し出

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の一児の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right