今日は次男の6歳の誕生日!みんなはどんなお祝いしている?インスタを開けば、目に入る豪華なバースデー。わが家はインスタ映えとは程遠いけど、心を込めてお祝いしています♪そんな平凡な肩ひじを張らない、お誕生会のスタートです!

index目次

本日の主役は…今日で6歳になる、わが家のマイペース次男坊♪

お祝いは当日にする?パパとママの役割分担

夫は不規則勤務で、その年によっては、誕生日当日に夜勤でいないことも。そんなわが家はパパがいる、誕生日直近の日にお祝いしています。周りに聞いてみても、当日ではなく家族全員そろう週末などに、お祝いする家庭も多いみたいですね。

今年は幸いにしてお誕生日当日はお休み。そんなときは夫も腕を振るって、料理をしてくれます。今年の役割分担は、ご飯&プレゼント買い出し担当は夫、ケーキ担当は私に。

用意したのはこんなカード!

そして、今年はサプライズプレゼントを用意しました。来年で小学生になる次男。成長の節目ということで、今までの自分の成長がわかる、小さい頃からの写真をまとめた、仕掛けつきバースデーカードを手作り!飛び出したり、スクラッチできたりする仕掛けをつけてみました。

パッと見はラブレーターのよう

開くとカードの中に、3つのページが現れます。1、2ページめは0~5歳までの写真を並べてみました。

3ページめは、スクラッチで占いを作ってみました。喜んでくれるかドキドキです!

帰宅後はプレゼントを買いに

ずっと「ラジコンが欲しい」と言っていた次男。幼稚園から帰宅後に、パパと一緒にトイザらスへプレゼントを買いに行きました。ママはその間に、慌ただしくケーキの準備、準備…!あらかじめ前日に焼いておいた、スポンジに生クリームでデコレーションします。

そうこうしているうちに、満面の笑みを浮かべながら、うれしそうにプレゼントを抱えて帰ってきた次男。今年のプレゼントはこれ!

お、大きいっ!大きすぎて部屋の中では、進むたびガンガンぶつかるので、室内使用不可となりました…(笑)さーて、ケーキもできたし、プレゼントも用意したし、パーティーのスタートです!

パーティー開始!

パーティーといっても、一緒にみんなでご飯を食べて、プレゼントを渡して、みんなでハッピーバースデーを歌って、ケーキを食べてお祝いをする以外は、なんてことない普段通りです。

ちなみに、この日のメニューはパパ得意のスパゲッティーにサラダ、とシンプルなメニューです。なんてったって、食事の後はケーキが残ってますからね、お腹に余裕を持たせないと!

食事の後は、お待ちかねのケーキタイム~!の前に…、サプライズであるカードを渡しました!次男の反応は…!?

わお!!!

自分の小さかった頃を見て、「あれ?これ妹ちゃん?」と。いえいえ違いますよ、あなたです(笑)パパもしみじみ見て、「妹ちゃんに似てるなー!」なんて大盛り上がり。

どれにしようか迷いながらスクラッチ。

結果はこちら。この1年は「すーぱーらっきー☆ いいこといっぱい!」。そして、将来は「けいさつかんになって みんなをまもるよ!」大成功のサプライズとなりました。

最後にみんなでケーキを食べてお開き

カードとスクラッチの作り方

バースデーカードの土台の部分は、まとめサイトを参考にし、ラブレター型のものに。土台部だけなら、15分ほどで出来ちゃいます。スクラッチは、

  1. 丸などを書き、スクラッチの部分に文字を書いたら、その部分を覆うようにセロハンテープを貼る
  2. どれを削ってもいいように、すべてうれしいことを書きました!

  3. スクラッチの部分に、アクリル絵の具と食器洗剤を1:1で混ぜたものを塗って、十分乾かしたら完成

専用の材料がないとできないイメージでしたが、身近な材料で簡単に作れちゃいましたよ!

お金も特にかけていないけれど、小さな工夫で喜んでもらえた、そんな次男の誕生日祝いでした!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
アネモネさん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

アネモネさんの記事一覧 v-right