「日本国民全員が知っているアイス」と言っても過言ではないのが、赤城乳業の「ガリガリ君」。企業ロゴの上に書かれた「あそびましょ。」の通り、遊び心満載の工場見学は子どもから大人まで楽しめる、応募殺到の超大人気工場なんです!

index目次

ガリガリ君ワールドに惹き込まれてみよう!

一度見たら忘れられない、大きな口を開けた坊主頭のガリガリ君、一度聞いたら耳に残るあのメロディー「ガ~リガ~リくんっ♪」。埼玉県本庄市にある赤城乳業本庄千本さくら「5S」工場では、そんな「ガリガリ君」の世界を、工場見学を通して、のぞくことができるんです。

入口で出迎えてくれるのは、ピースサインをしたガリガリ君

見学受付のカウンターもガリガリブルー(ガリガリ君のブルー色)になっていたり、エレベーターもガリガリ君バージョンになっていたりと、すぐにガリガリ君の世界に惹き込まれていきます。

扉だけでなく、中もたくさんのガリガリ君がお出迎え

2階に上がってからも、ガリガリ君の形をした椅子やフォトフロップスが用意されており、終始カメラが手放せません!ちなみに、小学生以下の子どもはかかとのあるタイプの室内履き持参なので、お忘れなく。

アイス型の椅子とフォトフロップス

遊び心満載の製造工程見学へスタート!

最初に映像やスライドを使って、会社の歴史やガリガリ君についての紹介があります。ガリガリ君のパッケージの変遷がなかなかおもしろく、かなり強烈な個性を放っているパッケージも多数ありました。

当時は「この顔、暑苦しい!」とか「レジに持っていくの恥ずかしい」「田舎くさい」など、さまざまな意見もあったそう…。(笑)

パッケージ一つで印象が大きく変わるのもおもしろいところ

そして、いよいよガリガリ君の大きな口から、製造工程エリアへと進んでいきます!

この「工場見学」の文字は、アイスの棒をイメージして作られているんです!

ガラス越しにさまざまなアイスを作っている様子や、削氷室と呼ばれる部屋で巨大な氷が運ばれていく様子など、迫力満点の光景が広がります。また、ところどころクイズを出してくれたり、カラフルな廊下の壁に“隠れガリガリ君”がいたりと、見学中もずーっと遊び心があふれています。

実際に、目の前で見る光景は迫力満点!

無料のアイスクレーンゲームが楽しすぎる!

そして、そんな遊び心が大爆発しているのが、最後に現れる「ガリガリ君広場」。

「こんなにいいの!?」と思うほど、充実のガリガリ君広場

こちらではアイスが食べ放題のほか、アイス棒おみくじやガリガリ君神社、クイズコーナーなど子どものみならず、大人も思わずはしゃいでしまいたくなるものがたくさん。

一番の人気はアイスのクレーンゲーム。こちらも無料で楽しめてしまうなんて、太っ腹すぎる…。もちろん、取ったアイスも頂くことができます。

難易度を選べるクレーンゲーム
ユニークなガリガリ君グッズが揃うショップも必見

見学終了後には、オリジナルノベルティグッズのプレゼントももらえます。「使うのがもったいない…、でも友達に自慢したい!」そんな風に思える、うれしいお土産に親子でテンションアップすること間違いなし!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身は当日のお楽しみ。この袋ももったいなくて使えない!

ただいま応募受付中のクリスマスイベント

これだけ魅力的な工場見学だけあって、抽選の倍率はかなーり高いのが現状(こちらは先着順ではなく、抽選システムを採用)。HPから申し込み状況を確認することができるのですが、「◎」になっている日時が比較的おすすめ。残念ながら、抽選に漏れてしまったとしても、諦めずに何度も応募してみてください!

そして、現在受付中(9月1日~10月20日)なのが、通常の工場見学に加えて、クリスマス感も味わえるクリスマスイベント(12月17日~21日)。

ちなみに昨年は「Sof’(ソフ)」という商品を使って、デコサンタやデコトナカイといったクリスマスデコレーションイベントを開催したそう。今年のクリスマスイベント内容は、一体どんな内容なのかお楽しみに…!

こちらのイベントもプラス料金なし(無料)で楽しめます!

他にも季節ごとに、さまざまなイベントを企画しているので、HPで随時情報をチェックしてみてください。また、工場周辺は桜の名所でもあるので、まだまだ先の季節にはなりますが、「お花見+工場見学」なんてのも最高に楽しいおでかけになりそうですね!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://www.akagi.com/factory/index.html
※最新の情報はこちらでご確認を
問い合わせ TEL:0120-60-6092
※受付時間10:00~12:00、13:00~15:00(月~金曜日のみ)
休館日 土曜・日曜
※見学カレンダー(HP内)で確認を
おすすめ年齢 3歳~大人まで
料金 無料 ※要事前予約
アクセス JR八高線「児玉駅」からタクシー20分
JR高崎線「本庄駅」からタクシー20分
〒367-0212 埼玉県本庄市児玉町児玉850-10
サービス オムツ替えスペースあり。授乳室についてはスタッフに問い合わせを

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん
プラチナライター

台湾在住の一児の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right