10本100円で購入できるセリアのワイヤーハンガーを、100均アイテム+2ステップで「高見えおしゃれハンガー」に変身させちゃいます!おうちではもちろん、秋のフリマやバザーでも大活躍してくれますよ。服と一緒にプレゼントすると喜ばれるアイテム♪

index目次

はじめに

衣替えも終わり、着なくなった子ども服をフリマアプリで売りに出そうかな…と思っているパパやママへ。「少しでも高く売るためには、写真が重要!」というのは、みなさんすでに意識されているかと思いますが、服をかける「ハンガー」まで気を使っているという人は少ないのでは?

ブランド物のショップやセレクトショップでは、服をかけるハンガーも商品の魅力を引き立てる重要なアイテムです。

そこで、今回は100均の針金ハンガーに少しだけ手を加えて、子ども服がよりかわいく見えちゃう、おしゃれハンガーにリメイクします。「保育園や幼稚園の秋のバザーに出品できるものがない…」というママも、ハンガーだけで立派な商品になるので、一度作ってみてください。

準備するもの

  • 子ども用ワイヤーハンガー(10本入り)
  • リネン風ファブリックテープ(1巻きでハンガー1本分)
  • 好みのリボンやマスキングテープ
  • 両面テープ
  • ボンドなどの接着剤
  • ハサミ
材料はすべてセリアで購入

キッズハンガーの作り方

  1. ファブリックテープをワイヤーハンガーに巻く
  2. まずは、ファブリックテープの「粘着しない側」に、両面テープを2cmほど切って貼り付けます。

    こうすると先端だけ、両面が粘着状態に

    次に、ワイヤーハンガーの先端を包むように、ファブリックテープを貼り付けます。

    両面テープを貼った2cm分を折り込むイメージで

    残りのファブリックテープは先端に折り込んだ部分を包みながら、斜めに巻いていきます。コツは、ファブリックテープの剥離紙は少しずつ剥がすことと、テープをやさしく引っ張って、シワを伸ばしながら貼ることです。

    下地のワイヤーが露出しないように気をつけて
    ハンガーの角は、テープを少しずつズラして重ねると、仕上がりがキレイに
  3. 巻き終わりを留める
  4. ワイヤーが見えなくなるまで巻き終わったら、テープの端に接着剤を塗って、剥がれてこないようにします。

    うすく塗って、乾くまではあまり触らないようにしましょう
  5. リボンで巻き終わりを隠す
  6. 好みのリボンを、ファブリックテープの巻き終わりが隠れるように結びます。

    ストライプやドット、星などリボンの柄で仕上がりのテイストが決まります
  7. あっという間に完成!
  8. たったこれだけの作業ですが、元々は10本100円のハンガーだった、とは思えない仕上がりに。

    リネン×ストライプは、ナチュラルフレンチな仕上がりになりました
  9. マステを貼れば、書き込みもできる
  10. リボンの代わりに、マスキングテープを巻くと文字が書き込めます。フリマでは服のサイズや値段を書いたり、おうちでは子どもの名前を書いたりすると、識別しやすくて便利です。

    ひらがなが読める子は、自分の服もすぐわかりますね

実際に販売してみました

この手法で作ったハンガーを5本セットにして、ハンドメイドショップで販売したところ、なんと最高で「2000円」で売れました!(しかも、同じ人がその後リピートで、もう1セットお買い上げくださる、というおまけ付き)

材料さえそろえば量産も簡単なので、無地のリネンテープを柄付きに変えるなどすれば、バリエーションも広がります。

花柄のファブリックテープに変えれば、イギリスの有名ファブリックブランド風に!?

まとめ

たかがハンガー、されどハンガー。ハンガーがおしゃれになるだけで、洋服の魅力をグッと引き立ててくれます!特殊な道具も不要、プチプラで量産できるので、子どもの洋服を売ったり、友達にあげたりする際に、おまけとしてプレゼントするのもおすすめですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かわばたふみさん

4歳と1歳の兄弟を抱え、毎日てんやわんやのWebデザイナー&ハンドメイド作家です。手芸好きのママを増やすべく「簡単・可愛い・褒められる♪」手芸の技を日々研究中!

かわばたふみさんの記事一覧 v-right