/ 2021.08.17

ごま油と豚肉とニラのスタミナおかず「プルコギ」。子ども向けのポイントは野菜の蒸し焼きです。(169kcal、たんぱく質8.3g、脂質11.8g/1人約50g当たり)

材料 3~4人分
豚肉
200g
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/2個
ニラ
20g
ごま油
15g
ニンニク(チューブ)
少々
A
しょうゆ
30g
砂糖
15g

10g
白ごま
10g

作り方
所要時間15
STEP1
豚肉は食べやすい大きさに、ニンジンは短冊切り、タマネギは千切り、ニラは約2cmの長さに切っておく
STEP2
フライパンにごま油をひき、火にかけてニンニクの香りを出す。そこに野菜を入れて炒める
STEP3
タマネギがしんなりしたら、豚肉を入れる
STEP4
豚肉の色が変わったら、水大さじ2(分量外)を入れてふたをし、中火で3分蒸し焼きにする ※2分経ったところで、焦げていないか一度確認を
STEP4
ニンジンがやわらかくなったら、Aの調味料を入れ、味付けをしてできあがり

レシピエピソード

ごま油の香りと甘じょっぱい味付けで、子どもたちに大人気のおかずです。野菜がたくさん入っていても、味付けがしっかりしているので、肉と一緒にパクパク食べてくれます。

ポイントは「野菜を蒸し焼きにすること」です。大人用だと、野菜のシャキシャキ感を残した方がおいしいのですが、子どもには野菜がやわらかくなっている方が食べやすいです。炒めるだけの簡単メニューなので、時間がない日のおかずにもぴったりです!ぜひお試しください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right