男の子にも女の子にも、人気のパズル。集中力も身に付き、知育にもなって優秀な遊び道具ですが、片付けがしにくいのが難点。そこで100均グッズを用いて、簡単なDIYも行いつつ、簡単に片付けやすく、紛失することのないパズルの収納方法を紹介します。

index目次

子どもって、パズルが好きですよね。夢中になると、完成するまで静かに没頭してくれて、その間にママの時間が生まれますよね。集中力も養われるし、形の認識力もつくし、頭も使うので知育にもなって、いいこと尽くしです。

でも、その反面ピースが細かいし、サイズもバラバラなので、収納方法に悩まされるのも事実。ピースを紛失してしまうと、遊ぶモチベーションも下がってしまいます。そこで、今回は紛失することなく、収納しやすい3種類の方法を紹介します!

ピクチュアパズルの収納

幼児向けのピクチュアパズルは、B4サイズのボール紙がベースとなっているので、サイズが大きめです。購入時には収納袋もついてくるのですが、ジップロックのように閉めることができないので、やりかけの場合、紛失してしまう心配があります。

そこで、100均のB4サイズの収納袋を用いると、完成したパズルはもちろん、途中のパズルも紛失することなく収納できます。

ダイソー「チャック付収納パック(B4サイズ)6枚入」108円 ※だいぶ前に購入したものなので、現在は違うデザインのようです

見た目もキレイに収納したい場合は、A3と大きめですが、キャンドゥのラージケースを使うと、立ててもスッキリ収納できます。

キャンドゥ「A3ラージケース ホワイト」108円 ※B4サイズの方がちょうどよいのですが、今はA3しかなさそうなので、今後発売されることを期待

食玩のパズル収納

食玩のパズルは、そのときの映画など最新の画像を楽しめるので、子どもが欲しがりますよね。スーパーで購入できて手軽な上、リーズナブルなので、気軽に買ってあげるママも多いのではないでしょうか。

でも、箱のサイズがバラバラだったり、かさばったり…。中身が落ちないように、食玩の箱をきちんと閉めるのは、小さな子どもには難しいかもしれません。そんなときは、100均のスライダー付きの収納ケースを用いた収納がおすすめ。

ダイソー「ストレージパウチ トラベル用スライダーパック(A6サイズ)」108円

手本を参考に、見ながらパズルをすると思うので、見本の画像を切って同封しておきます。

他にも、トランプやカードゲームなどを入れておくのにも適しています。

頻繁に遊ぶものは、まとめて100均のケースに入れておくと、持ち運びも楽チンで簡単に取り出せます。

ダイソー「スクエア収納ケース」108円

外出するときに、必要なもののみ選んで、持ち運ぶのにも便利ですよ。

木製パズル収納

ダイソーの木製パズルは、クオリティが高くておしゃれだし、動物や乗り物の他、国旗や英語など知育にもなります。でも、枠にぴったりはまらないので、バラバラになりやすいのが難点。そこでなくならないよう、ほんのひと手間でくっつくようにしておくのがベストです。

両面テープがついている面ファスナーを用います。パズルより少し小さく切って、土台とパズルの裏側に貼れば完成です!

ダイソー「両面テープ付き 面ファスナー」108円

しっかりとくっつくので、縦にしても裏返してもはがれません。それでも簡単にパズルを取り外せるので、子どもも楽しく遊べると思います。

楽しく遊びながらお片付けもできるよう、知育していきたいですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right