男の子にも女の子にも、人気のパズル。集中力も身に付き、知育にもなって優秀な遊び道具ですが、片付けがしにくいのが難点。そこで100均グッズを用いて、簡単なDIYも行いつつ、簡単に片付けやすく、紛失することのないパズルの収納方法を紹介します。

index目次

子どもって、パズルが好きですよね。夢中になると、完成するまで静かに没頭してくれて、その間にママの時間が生まれますよね。集中力も養われるし、形の認識力もつくし、頭も使うので知育にもなって、いいこと尽くしです。

でも、その反面ピースが細かいし、サイズもバラバラなので、収納方法に悩まされるのも事実。ピースを紛失してしまうと、遊ぶモチベーションも下がってしまいます。そこで、今回は紛失することなく、収納しやすい3種類の方法を紹介します!

ピクチュアパズルの収納

幼児向けのピクチュアパズルは、B4サイズのボール紙がベースとなっているので、サイズが大きめです。購入時には収納袋もついてくるのですが、ジップロックのように閉めることができないので、やりかけの場合、紛失してしまう心配があります。

そこで、100均のB4サイズの収納袋を用いると、完成したパズルはもちろん、途中のパズルも紛失することなく収納できます。

ダイソー「チャック付収納パック(B4サイズ)6枚入」108円 ※だいぶ前に購入したものなので、現在は違うデザインのようです

見た目もキレイに収納したい場合は、A3と大きめですが、キャンドゥのラージケースを使うと、立ててもスッキリ収納できます。

キャンドゥ「A3ラージケース ホワイト」108円 ※B4サイズの方がちょうどよいのですが、今はA3しかなさそうなので、今後発売されることを期待

食玩のパズル収納

食玩のパズルは、そのときの映画など最新の画像を楽しめるので、子どもが欲しがりますよね。スーパーで購入できて手軽な上、リーズナブルなので、気軽に買ってあげるママも多いのではないでしょうか。

でも、箱のサイズがバラバラだったり、かさばったり…。中身が落ちないように、食玩の箱をきちんと閉めるのは、小さな子どもには難しいかもしれません。そんなときは、100均のスライダー付きの収納ケースを用いた収納がおすすめ。

ダイソー「ストレージパウチ トラベル用スライダーパック(A6サイズ)」108円

手本を参考に、見ながらパズルをすると思うので、見本の画像を切って同封しておきます。

他にも、トランプやカードゲームなどを入れておくのにも適しています。

頻繁に遊ぶものは、まとめて100均のケースに入れておくと、持ち運びも楽チンで簡単に取り出せます。

ダイソー「スクエア収納ケース」108円

外出するときに、必要なもののみ選んで、持ち運ぶのにも便利ですよ。

木製パズル収納

ダイソーの木製パズルは、クオリティが高くておしゃれだし、動物や乗り物の他、国旗や英語など知育にもなります。でも、枠にぴったりはまらないので、バラバラになりやすいのが難点。そこでなくならないよう、ほんのひと手間でくっつくようにしておくのがベストです。

両面テープがついている面ファスナーを用います。パズルより少し小さく切って、土台とパズルの裏側に貼れば完成です!

ダイソー「両面テープ付き 面ファスナー」108円

しっかりとくっつくので、縦にしても裏返してもはがれません。それでも簡単にパズルを取り外せるので、子どもも楽しく遊べると思います。

楽しく遊びながらお片付けもできるよう、知育していきたいですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
SAKIさん

4児ママのライフオーガナイザーです。仕事と育児、家事をこなして自分時間ももてるよう、収納や家事を仕組み化し、快適な暮らしづくりを応援します。

SAKIさんの記事一覧 v-right