/ 2019.03.15

question早めに寝かし付けると夜中に覚醒。どうすれば睡眠のリズムをつかめる?

夜10時、11時まで起きている2歳の息子。保育園の先生からも早く寝かし付けてくださいと言われるのですが、8時や9時に寝かし付けると夜中に覚醒してしまいます。どうすれば睡眠のリズムをつかめますか?
[埼玉県・ゆーきママ]

answer寝る前30分のクールダウンを習慣に

寝る時間を急激に変えると睡眠のリズムをつかみにくくなりますから、少しずつ改善していきましょう。最初の1週間はいつもより30分早く寝て、次の週はもう30分早く寝るようにしていくといいですよ。

夜中の覚醒は、寝かし付ける前にクールダウンの時間を設けると減っていくと思います。園からの帰宅後は慌ただしく過ごしがちですが、寝かし付ける30分前からは部屋の照明を少し落とし、絵本を読んだりして落ち着かせるのです。まずは9時には部屋を暗くして布団に入ることを目標にしたいですね。

また、おもちゃなどの子どもの興味を引く物を寝室に置かないこと、子どもが起きても遊び相手にならないことも大切です。こうした積み重ねで寝る時間が早まり、夜中の覚醒も減っていきます。

アドバイザー

清水悦子さん

NPO法人「赤ちゃんの眠り研究所」代表理事。パパママ向けの講座も開催している。著書に「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」(かんき出版)。

※この記事は、2018年9月発行の「ぎゅって10月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi