スマホや一眼レフカメラの中で眠っている、素敵な写真はありませんか?スマホで撮った、何気ない写真を出品するだけでお小遣い稼ぎになる、わたしが愛用しているアプリ「スナップマート」について紹介したいと思います。

「Snapmart(スナップマート)」って?

スナップマートとは、インスタ映えする自然な写真素材を、ユーザーから直接購入できるサービスです。スマホで撮った写真をスナップマートに出品すれば、企業などが買い取ってくれます。そして、何気ない家族写真やインテリア、食事したときの写真などが有名な企業で使われることもあります。

写真を撮るのが好きな人には、特におすすめのサービスです。スキマ時間を利用して、SNSに投稿する感覚で写真をアップするだけの簡単操作で、ちょっとしたお小遣い稼ぎができますよ。

どうやって売れるの?

写真を出品する方法について、紹介します。とっても簡単です。まずは、スナップマートのアプリを開いて、「出品」をタップします。出品したい画像を選んで、「次へ」をタップ。

そして、「検索ワード」と呼ばれるタグ付けを入力します。写真の内容と異なるワードを設定すると、掲載保留になるのでご注意を。タグ付けの後は、人物確認(特定できる人物が写っているかどうか)や、位置情報などの必要な項目を選択します。あとは「保存する」をタップすれば出品完了!

簡単ですよね。アプリ内に写真を出品しておけば、あとは写真を見た企業が買い取ってくれます。自分が撮った写真が広告などに使用されているのを見つけたとき、うれしくなります。

フォトコンテストがある

スナップマートでは、フォトコンテストも開催されています。わたしも過去に、子どもたちの写真で入選したことがあります。「おしゃれ春夏コーデ」をテーマにしたコンテストで、入選していただいた写真です。入選すると、賞金がもらえます。

アンバサダー企画がある

アンバサダーとは?

企業主催の商品撮影コンテストで、応募者の中から選ばれた人のみが参加できる企画です。つまり、誰でも参加できるわけではないのです。選んでいただける時点で、もううれしい!

アンバサダーに選んでもらえると、撮影に必要な商品がプレゼントされます。わたしも今までに化粧品やコーヒー、お酒、スマートスピーカーなどなどをいただきました。

商品が届いたら撮影して、スナップマート内のフォトコンテストに応募し、インスタグラムに投稿する、という条件が必須の場合もあります。こちらも、コンテストで入選されると賞金がもらえます。

どんな写真が売れるの?

ここで、フォトクリエイターのmoririnmamaさんが、よく売れる写真とコンテストで受賞された写真を教えてくれたので、紹介します。

よく売れる写真

かわいいですね♪ moririnmamaさんのお子さんが赤ちゃんのときの写真です。子どもの成長記録で撮った、何気ない写真も売れるんです。

コンテストで受賞された写真

「水玉」をテーマにしたコンテストで受賞された写真です。インスタグラムでコメントされていました。

いやいや、とてもキレイな写真です!こんなちらし寿司が出てきたら、誰もが喜びますよね。でも、「具材を丸くカットしてのせるだけなら、わたしも作れるかも?」と思えるメニューですよね。子どもと一緒に作っても楽しそう。

人気ユーザーランキングがある

スナップマートでは人気ユーザーランキングがあり、毎月順位を発表しています。moririnmamaさんは、常に上位に入る人気ユーザーさんです。みなさんも上位を狙って、いっぱい写真を出品してみてください。順位を発表されると、やる気アップにも繋がります。

スナップマートを利用して良かったことは、写真が売れることはもちろん、「自分が撮った写真って価値があるんだ!」って思えたことです。フォトコンテストで受賞したときも、もちろんうれしいです。

SNSやブログをチェック!

スナップマートではSNSやブログでお知らせを配信していたり、アンバサダー企画などを募集したりしています。売れる写真と売れない写真の違いや、写真の加工のやり方、うまく写真を撮るための秘訣なども書かれています。こまめに最新の情報をチェックしてみてください。

「スナップマートで売れました~!」という報告をお待ちしております。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right