子育てママの必須アイテム「エコバック」。そこに今日から「ネットバック」も加えてみませんか?とても丈夫な作りでサイズ感も◎!しかも100均で購入できるのでコスパも◎!入口がガバッと片手で開けられるので、荷物の出し入れも簡単でオススメですよ。

index目次

ネットバッグって何?

その名の通りネット(網)で作られているバッグのことです。夏のオシャレ定番アイテムとして、一度は目にしたことがある人も多いはず。このネットバッグ、今では百均で購入することが可能になったんですね。そこで今回購入したのがコチラ。

キャンドゥ「ネットバッグシックカラー」(108円)

ベージュ・ネイビー・カーキの3色展開で、高さ約36cm、手持ちがやや短めという、エコバッグと比べてやや小さめな作りのバッグです。何の変哲もないこのバッグですが、実はものすごい実力の持ち主だったのです!

子育てママはマストバイ!〇〇入れとして大活躍

突然ですが、この写真に写っているものは、何だと思いますか?

正解は、ボールを入れるネットです。

ボールにキュッとフィットしていいのですが、何せ入口が見つかりにくい…。しかも子どもがボールをしまおうとした日には、適当に引っ張るものだからネットがこんがらがってしまい、もうボールは抱えたまま帰って、ゆっくり解いてしまおうか…なんてことに。

でもこのメッシュバッグはそんな小さいけどイライラする悩みを一発解決。


片手で持っただけで、こんなに入口(オレンジ丸部分)が大きく開きます。ですので、子どもが1人でも簡単にボールをしまうことができるのです。

小学生になると、1人で公園へボールを持ってでかけたりしますよね。わが家の長男もそうだったのですが、やはりボール用ネットを使用していた時にはうまく入れられなくなり抱えて帰ってくることもしばしば。歩道があるものの、何かの拍子に落として道路に追いかけて行ったら…と心配していました。

ですが、このネットバッグを使いだしてからは毎回きちんと入れて帰ってきているので安心です。

また、ネットなので、風に飛ばされることがないのもうれしいポイント。ボールを取り出し遊んでいると、エコバッグのような袋だといつのまにか飛ばされてなくなってしまうこともよくありますよね。でもこのネットバッグなら、風を受け流してくれるため、そんな心配もいりません。

しかもこのバッグ、

4号サッカーボール・ドッジボール・野球ボールを入れても余裕

直径20cm程度のボールが2個、スッポリと入ってしまうのです。リュックでもなかなかこれは難しいですよね。ネットならではの良い所ではないでしょうか。休日に家族で出かける時などにとても便利です。

だけじゃない!まだまだ使えるネットバッグ

砂場グッズ入れ


雪玉用スコップもスッポリ。実はこのネット部分、細いひもを編んだもので作られています。なので、ひも自体もかなり伸縮性に優れており、ちょっとやそっとでは破けにくい構造になっているのです。

おかげで公園グッズのような角ばったものを入れても問題なし。100均なのにこの作りはうれしい。

ブロック


サッカーボールのところでご説明した通り、とにかく口が大きく開くので、子どものお片づけにも最適。

大きめのブロック(ニューブロックやデュプロなど)は網目から落ちることもなく、スッポリ収納が可能。わが家では、どうしてもブロックを壊したくない時に一時的にこのネットバッグに保管しています。

保存バッグ


まだ熟れていない果物や野菜だって収納OK。見た目通り通気性抜群なので、熟れ具合のチェックも楽々。

工作用材料集め

「秋の作品展でトイレットペーパーの芯が必要!」というので、ただいまトイレで収集中

園や学校って工作用に空き箱やペットボトルなど、何かと必要ですよね。そんなものたちを集める際の保管場所って悩みませんか?紙袋だと、結局何を集めたのか分からなくなり再度出したり。入れるものによっては破けたり。

そんなものの収集にもネットバッグは便利ですよ。集まったらそのままバッグごと持っていけるので、余計な手間が省けます。

やわらかいものだってもちろんOK


子どもって、目に付く場所に置いておかないと平気で忘れ物をしますよね。

運動会の練習中の息子はタオルを毎日持っていかないといけないのですが、引き出しにしまってあると忘れる忘れる…。それを注意し続けることも疲れたので、洗面所にネットバッグに入れて保管中。中身が見えるので、顔を洗ったついでに持って行くようになりました(笑)。

使い方はあなた次第のネットバッグ。
一度使ったら便利過ぎてとりこになること間違いなし!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right