2020年の完成を目指し、群馬県吾妻郡では昼夜ダム建設が行われています。関東で建設中のダムが見られるのは、八ッ場だけ!今回は事前予約不要の「ぷらっと見学会」。1年前の昼と今年参加した夜の模様と共に、ダムカレー、ダムカードなども紹介します。

index目次

八ッ場ダムってどこにあるの?

八ッ場ダムは群馬県の吾妻郡長野原町にあります。上野から特急草津号で約2時間半、車の場合は関越自動車道の渋川伊香保ICから60分。川原湯温泉や吾妻渓谷、不動の滝などのある、自然豊かで静かな場所です。

questionなぜこの地にダムが建設されることになったのでしょう?

それは約70年前に、関東を襲った大きな台風によるもの。それにより利根川が決壊、大洪水によって多くの犠牲者が出たそうです。そこで支流である吾妻川が流れる長野原町に、防災のための巨大ダムを建設することになったのです。

現在、2020年の完成を目指して、24時間体制で工事を稼働しています。建設中のダムが見られるのは、関東でもここだけ!週末にちょっと足を伸ばして、家族で訪れてみませんか?

「八ッ場ダムぷらっと見学会」予約方法や開催日時は?

「八ッ場ダムぷらっと見学会」は当日受付!

受付時間、開始時間に合わせて、当日にぷらっと行くだけでOKなんです!受付を済ませたら、開始時刻の10分前には、集合場所へ行きましょう。ヘルメットをかぶって準備万端。スタッフの詳しい説明を聞きながら、建設中の八ッ場ダムへレッツゴー!

注意事項としては、工事現場まで片道300mを歩くので、歩きやすい靴で参加した方が良いです。小学生以下の場合は、必ず大人が同伴で参加してくださいね。子ども用のヘルメットも用意されていますよ。

なお、集合場所にトイレはありません。後ほど紹介する道の駅で済ませましょう。

下の写真は、2017年秋の現場。1年前だと、まだ放流管のあたりまでしか、できていませんね。働く人や車がめちゃくちゃちっちゃい!いろいろな重機があるので、重機好きなキッズは喜ぶのではないでしょうか?大人だって見たことがない機械や、普段見られない現場が見られて、テンション上げ上げです(笑)。

開催日 月・火・水・金・土・日・祝
定休日 木曜日
受付時間 【平日】10:45~13:00
【土日祝】9:45~15:00
開始時間 【平日】11:00、13:00
【土日祝】10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
人数 各回先着40名
集合場所 川原湯湖畔公園駐車場
駐車場 40台
所用時間 約40分
参加費用 無料
サービス ヘルメット貸出

※好評につき12月以降も開催決定!詳しくはこちらまで

ダムカードがもらえる!スタンプラリー

ぷらっと見学会では、残念ながらダムカード(ダム見学の記念にもらえるカード)の配布はありません…。「せっかくなら欲しかったな~」と言っているあなたに朗報!

「情報コーナーやんば館」「やんば見放題」「なるほど!やんば資料館のスタンプ」を押して、八ッ場ダムを完成させ、アンケートに答えれば、ダムカードがもらえるんです。

3つの図柄のつなぎ目を合わせるのが難しい…

情報コーナーやんば館

「道の駅 八ッ場ふるさと館」の中にあります。スタンプラリーの景品、ダムカードの交換場所となっています(※11:40~12:50は交換不可)。その他に、八ッ場ダムに関する資料や展示、周辺の観光情報などのパンフレットなども置いてあるので、観光の計画を立てるのにバッチリですね。

ダムカレーとダムパン、群馬名物も!

これが噂のダムカレー!八ッ場ダムカレーは、ダムが陶器なんですね。子ども用には、甘口(700円)が良さそうです。辛口(850円)もありますよ。

陶器の器は、直売所で販売しています

ダム決壊!(ごめんなさい…)

ダムカレーには、オリジナルのダムカード付き。これは手に入れたい!

ダムカレーの次はなんと、ダムパン!

おもしろ~い。パンもやっぱりカレー味(笑)。ダムパンは、Yショップにて購入できます。

群馬名物「上州豚のソースヒレかつ丼」もいただけますよ。また、浅間高原牛乳を使用した、ソフトクリームも人気です!

単品480円。味噌汁、サラダ、漬物付のセットで930円

この他、天然温泉の足湯もあります。近くの不動大橋を眺めながらの足湯は癒されますね~。

名称 道の駅 八ッ場ふるさと館
公式サイト http://yambamichinoeki.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
アクセス 群馬県吾妻郡長野原町大字林1567番地4
関越自動車道 渋川伊香保ICより約60分
お問い合わせ先 0279-83‐8088
営業時間 情報コーナー / 9:00~18:00(※冬期 9:00~17:00)
八ッ場市場(直売所)/ 8:30~18:00(※冬期 8:30~17:00)
八ッ場食堂 / 9:30~17:30(※冬期 9:30~16:45)
Yショップ(コンビニ)/ 7:00~19:00
足湯(天然温泉)/ 6:00~21:00
駐車場 186台
サービス 多目的トイレ / 足湯 / 食堂 / コンビニ

やんば見放台

この長い坂を上ると、高い位置から建設現場が見渡せます。無料の双眼鏡が設置されているので、細かいところまでズームで見ることができますよ。坂が結構急なのでくじけそうですが、スタンプは頂上にあるので、がんばって上りましょう!

広場には無料のトランポリンや、おなじみの顔ハメがありますよ。ダムカードになれる、フォトスポットも発見しました!このタイプは初めて見たので、ちょっと感激!


名称 やんば見放台(展望台)
アクセス 群馬県吾妻郡長野原町川原畑994-11
八ッ場ふるさと館より約3km
営業時間 9:00~17:00
駐車場 あり
入場料 無料
サービス トイレ、近くに飲食店(うどん、そば、売店)あり

なるほど!やんば資料館

八ッ場ダム建設に関する模型や、パネルが展示されています。工事状況がわかる映像も、モニターで観ることができます。見学会に参加する前に、ここで少し知識を入れて行くと、よりわかるかもしれませんね。

名称 なるほど!やんば資料館
アクセス 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯地内
八ッ場ふるさと館より約3km
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
駐車場 あり
入館料 無料

「八ッ場ダム夜の現場見学会」ダムカード配布あり

「八ッ場ダム夜の現場見学会」はダムカードがもらえます!

夜の現場を見学できるなんて、とってもレアなツアーです。そのため大人気!受付時間前から、たくさんの人が駐車場で待機しています。時間ギリギリに行くと、駐車場に停められないかも…。定員40名とありますが、それより多い場合は、2回に分けて開催してくださるのでご心配なく。

道中は思ったより暗かったです。砂利道や鉄板の上を歩くので、子連れで参加する場合は、念のため懐中電灯を持参した方が良いです。

キレイ!1年前に比べて、ものすごくできあがってる!

お昼とまた違って幻想的ですね~。夜景としても美しい!

いろいろな機械が働いていて、迫力があります。

巨大クレーンは日本に10数機しかないほど、貴重なクレーンなんだそう。めちゃくちゃデカいですね!

開催日 11月17日(土)、11月30日(金)
※小雨決行(悪天候により中止の場合あり)
受付時間 17:15~
開始時間 17:30~
人数 定員40名
※20名以上の団体は1週間前までに要連絡
集合場所 川原湯湖畔公園駐車場
所用時間 約50分
参加費用 無料
サービス ヘルメット貸出 / 仮設トイレ2基
(左)2017年秋のダムカード /(中央)ダムカレーに付いてきたカード /(右)2018年夏のダムカード

また、「八ッ場ダムファン倶楽部」というものがあり、入会(無料)すると会員証がもらえます。限定見学会などのお誘いもあるそうなので、興味のある人はチェックしてみてくださいね。

今の時期、紅葉がピークを迎え、近くには川原湯温泉もあります。

日々完成に向けて変化していく、ダムの建設現場を見に行ってみませんか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 八ッ場ダム工事事務所
公式サイト http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_tours_h301001.html
※最新の情報はこちらでご確認を
アクセス 群馬県吾妻郡長野原町大字与喜屋11
お問い合わせ先 0279‐82‐2311 /代表
0279‐82‐2317 / 現場見学について

/ 2018.12.04

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right