ユニクロの全国の店舗で展開されている体験型サービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を体験するイベントに、ぎゅってフェローの秦さん親子が参加。その様子をレポします。

index目次

「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」とは?

ユニクロが提案する「服育」サービス。子どもがひとりで服を選び、コーディネートまでを考えることで、服を選ぶ楽しさや選んだ服で自分が変わるうれしさを通して、子どもの自立を促し、親自身にも新たな気づきと感動を提供する、というもの。

参加するには?

現在、東京をはじめ、全国の店舗で実施しています。こちらのサイトで実施店舗を探し、店頭またはお電話で予約を取ります。

予約した日時になったら店頭まで行くだけ。体験時間は約50分で参加費は無料です。

対象となる子どもは?

  • 服のサイズ:110cm~150cm
  • 一人で着替えができる
  • 最大4人まで参加可能

「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」にチャレンジ

先日、普段は各店舗で行っている「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を、ユニクロプレスルームの一角で体験できるイベントが開催。ぎゅってフェローの秦さん親子が参加しました!

ユニクロプレスルームにて「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」の会場の様子
プレスルームには秋冬物がずらり

体験前のコーデ

秦ゆうりちゃん(6歳)。当日のコーディネート

体験するのは、秦さんの長女・ゆうりちゃん(6歳)。当日は、お気に入りのユニクロの洋服を着て登場。上はピンクのTシャツ、下は水玉模様のレギンスです。

実は、ゆうりちゃん自身は一度もユニクロで買い物をしたことがないのだとか。「3人姉妹なので、買い物に行くのもてんやわんや。娘が着る服は私がひとりで買いに行っています。」と秦さん。

さっそく、体験!

会場内にあるユニクロの秋冬新作商品の中から気に入った洋服をひとりで選びます。服選び初経験のゆうりちゃんがいったいどんな服を選ぶのか、秦さんもドキドキ…。

スタッフから体験の説明を受けた後、ゆうりちゃんはさっそく買い物かごを片手に服選びをスタート。プリンセスが大好きなゆうりちゃん。キャラクターもののインナーに目が留まりました。

「どれもかわいくて迷っちゃう…。」
マフラーを付けて、楽しくお買い物

次はアウター選び。紺色のカットソーに一目ぼれしたらしく即決。

「プリントフリースフルジップジャケット」1500円

「紺色だなんて、いままで買ったことがない色だったので、びっくり!てっきり上着はピンクを選ぶと思っていました」と秦さん。下は白いスカートをチョイス。

ボトムス「ボアフリースフレアスカート」1500円

「白を選ぶのも意外。そもそも、白は汚れが目立つので、私は選ばないです(笑)」(秦さん)

アウターとスカートは即決だったけれど、インナー選びで悩み始めたゆうりちゃん。「スカートやカットソーと並べてみたり、比べたりしながら決める?」とユニクロスタッフからアドバイス。

買い物かごに入れたシャツを並べて…。©ABC・A・東映アニメーション ©Disney
スカートとコーディネートしてみる
妹のあかりちゃんもアドバイス
「アナ雪もいいなあ…。」
ゆうりちゃん「やっぱりプリキュアかな…。」秦さん「(またもや紺色!?)」

そして、最終的に決めたコーデはこちら。

インナー「HUGットプリキュアヒートテックエクストラウォームクルーネックT」1000円 11月下旬発売予定 ©ABC・A・東映アニメーション

と、思いきや、突然走り出すゆうりちゃん。

ゆうりちゃん「スカートがやっぱり違うかも…。」
秦さん「(スカートもまさか紺色にするつもり…?)」
悩むゆうりちゃん

しばし熟考。最終的にゆうりちゃんが選んだのは、当初のチョイス通り、こちら。大人コーデな雰囲気です。なかなかいいセンス!

こちらのコーデにドット柄のタイツを合わせることに!「ニットタイツ(ドット)」990円

ひとりで試着室でお着換えをした後は、ヘアメイクさんが登場。

プロのヘアメイクさんのアレンジにドキドキ

最後にポーズをとって写真撮影です。とてもうれしそう!

「楽しかった!」と満足気なゆうりちゃん(※靴は本人私物)

ハロウィーンコーデ&姉妹でリンクコーデも

もうすぐハロウィーン!ということで、プロのスタイリストがユニクロの秋冬商品の中から、ゆうりちゃん、あかりちゃん姉妹にあう服をチョイス。リンクコーデをしてもらいました。

ゆうりちゃん(写真右)着用アイテム:
アウター「ベロアノーカラージャケット」1990円
シャツ「レーヨンプリントシャツ」1990円(ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ)
ニット「クルーネックカーディガン」1500円
ボトムス「レーヨンフレアスカート」2990円(ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ)
インナー「ニットタイツ」990円
あかりちゃん(写真左)着用アイテム:
ニット「クルーネックカーディガン」1500円
シャツ「フランネルチェックシャツ」1500円
ボトムス「コーデュロイフレアスカート」2990円
インナー「ニットタイツ」990円

「ユニクロは素材がしっかりしているので、長女が着た後は二女、三女と着回しをしていたのですが、サイズ違いを買ってリンクコーデも楽しいですね。価格的にもチャレンジしすいので、早速やってみます!」と秦さん。

ハロウィーンらしく、スタイリストさんお手製のうさぎとくまの髪飾りもつけてもらいました。

かわいい髪飾りに2人とも大興奮!
※商品の価格は全て税別です

感想

ゆうりちゃんが服選びに一生懸命取り組む姿が印象的だった今回のイベント。「まさか娘が紺色が好きとは。私だったら絶対選ばない色。子どもの新しい一面を見た気がします。たまには買い物に連れて行って自分で服を選ばせないとですね」と秦さん。

ユニクロの服育サービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」。感性や考える力を身につけるのにも一役買ってくれるかもしれませんね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田賀井リエさん

フリーライター&エディター。日々、ママに役立つ情報にアンテナを張り、発信している。生き物と機械おたくの息子と、おしゃれが大好きな娘のママ。

田賀井リエさんの記事一覧 v-right