モーニングに、お城に、テーマパークに…。なにかと話題の名古屋にマイカーで行ってきました。車内で子どもが騒いでもまわりに気兼ねなく過ごせるので親は安心です。東京から車で約4時間。名古屋1泊2日の家族旅行プランを紹介します。

index目次

ETC深夜割引なら、高速料金がお得に

マイカーで行くからには少しお得に行きたい!という私の勝手な意気込みで、調べてみたところ「ETC深夜割引」というものがありました。

わが家から名古屋まで車で約4時間。到着時間から逆算して、自宅をなんと早朝3時半に出発! 4時前に入口となるインターチェンジをETCで無事に通過できて、気分がルンルン♪

朝からLEGOLAND® Japanに行く予定の人もいると思うので、このお得なサービスを逃さずに、無理のないスケジュールで移動計画を立てましょう!

子連れにおすすめ 名古屋東急ホテル

今回お世話になったホテルは名古屋東急ホテル

マイカー旅で気になるのは、駐車場のこと。名古屋東急ホテルは駐車台数も多く、宿泊プランに駐車代金が含まれていたので、心ゆくまで遊んでからゆっくりチェックインできました。

ホテルの人もとても感じがよく、丁寧です。そして何と言っても朝食が充実。シェフが目の前で作ってくれるオムレツに子どもは大喜びでした。

小さな子ども連れでも、幼児用のイスや食器などの用意もあるので、気兼ねなく食事を楽しめますよ。名古屋名物の小倉トーストや手羽先などもあるので、外食をしなくても名古屋名物を食べることができるのもいいですね!

繁華街からも近いので、夕食は歩いて近くのレストランや飲食店などに行くこともできます。

名古屋ご当地グルメ

旅行と言えば、やはり食事も楽しみのひとつ。1泊ですのでそんなに食べ歩くことはできませんが、1日目の夕飯と2日目の昼食は名古屋グルメを。ホテル近くの手羽先屋さんで夕食をいただきました。

人気なお店だと混んでいて入ることができないときもあるので、予約をおすすめします。

帰る日の昼食は、主人の要望でひつまぶしに決定!

日曜日休みの飲食店が多いので行く際は必ず、店休日をご確認くださいね。

名古屋の新名物!よいことパン

通販でも大人気のパン、よいことパンは吹上本店と名鉄名古屋駅店があります。

車での移動だと吹上本店がホテルからも近く、立ち寄りやすかったので帰りがけにパンを買いに行きました。

紙袋もとってもかわいくて、ママ友へのお土産にも喜ばれること間違いなしですね。自宅に帰ってきてからも名古屋の味を楽しめます。

味はとってもやさしくて、フワフワ。普段、パンを食べない次女も喜んで食べていました。

ココだけは行きたい!観光スポット

1泊の旅行だとなかなか観光が難しいですが、初日はLEGOLAND® Japanに行くとして、2日目はどこに行こう。そんなときは名古屋城がおすすめです。

敷地の中に入るのは入場券が必要です。お城の中には展示物がたくさんあり、子どもと一緒に勉強しながら見学できます。

そして名古屋と言えば、金のしゃちほこですが、写真を撮ることもできるので子どもも大人も楽しめるスポットです!

名古屋おもてなし武将隊と服部半蔵忍者隊

入場チケットを買うときに城内の敷地で開催されるイベントの案内が出ています。名古屋城には徳川家康と服部半蔵忍者隊が出迎えて、写真を撮ってくれました。

おもてなし武将隊が、決まった時間にパフォーマンスをしています。

お城を楽しむだけでなく、なかなか普段会うことのできない戦国武将や忍者に子どもたちのテンションはアップ!ぜひステキな旅の記念に一枚どうぞ!

まとめ

LEGOLAND® Japanだけではなく、名古屋の観光もかねての1泊2日のマイカーの旅。子どもが小さくて遠出の旅行をあきらめている人も、車なら遊びに行きやすいのかな。安全運転で楽しい旅を家族の思い出にできるとよいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right