「子どもの持ち物に記名は必須!」とは言え、ペンで書いたりスタンプするスペースがない物や、直接書き込みたくない物も…。そんなとき役立つのが「取り外しOK」&「中の紙の入れ替え自由」なネームタグ!とても簡単にハンドメイドできますよ。

index目次

ラミネート生地で作ろう!

準備するもの

  • ラミネート生地(14cm×4.5cm)
  • ビニールシート(5.5cm×4cm)
  • ひも(18cm)
  • マスキングテープ

今回はダイソーで購入した、ラミネート加工のランチョンマットを、カットして使用しました。

ビニールシートは、透明のテーブルクロスをカットして使用しています。クリアファイルをカットして、使用してもOKです。

作り方

  1. ラミネート生地の裏面を上にして、縦長の向きで置く
  2. ひもを半分に折り、折り合わせたひもの両端を、ラミネート生地の上の辺(4.5cmの辺)の中央にセットする ※ひもの端が、生地の内側に1cmほど重なるようにする
  3. ラミネート生地の下の辺を、上の辺に合わせて折り上げ、先ほどセットしたひもをはさむようにして、半分に折る
  4. 半分に折った生地と間に、はさまれたひもがズレないように、マスキングテープで留める
  5. ビニールシートをラミネート生地にセットし、ズレないようにマスキングテープで留める
  6. 半分に折った、ラミネート生地の下の辺から1mm~2mmほど内側に、ビニールシートの辺を合わせる(下図黒枠がビニールシートをセットしている位置)

  7. ラミネート生地の上の辺の左右の角を、斜めにカットする(下図赤線がカットする線)
  8. ラミネート生地上部の角をカットできた状態
  9. 周囲を縫い代3mmほどで、ぐるっと一周縫う(下図赤線が縫い線)。ひもをはさんでいる部分は、返し縫いする(下図3本線部分)
  10. ミシンで縫う際、生地の下に紙を敷いて縫うと、生地送りがスムーズに進み、ズレるのを防げる ※紙も一緒に縫ってOK
  11. 縫えた状態
    裏側の状態
  12. 生地と一緒に縫い込まれている紙を破って取り除いたら、ネームタグの完成!

タグの出来上がりサイズは、約7cm×4.5cmです
ビニールシートの縫い付けられていない辺から、紙を入れられます
反対面の状態

ラミネート生地は端処理の必要がないため、生地にビニールシートをセットして、周りをぐるっと縫うだけ!とても簡単です。水濡れや汚れにも強いので、プールバッグや靴袋などにつけても◎

普通地でも作れる!

準備するもの

  • 布(16cm×9cm)
  • ビニールシート(5.5cm×4cm)
  • ひも(18cm)
  • マスキングテープ
  • ※布は「キャンバス地」など、ある程度の厚みと張りのある生地が適しています

作り方

  1. 布地の裏面を上にして、縦長の向きで置き、左右の端をそれぞれ中心線に合わせて折る

  2. 折れたらズレないようにまち針で留める

  3. 布地を裏返して、折り合わせた部分が見えなくなるようにする
  4. ひもを半分に折り、輪の部分を下にして、折り合わせたひもの両端を、布地の上の辺(4.5cmの辺)の中央にセットする ※ひもの端が、生地の外側に0.5cmほど出るようにする
  5. 布地の下の辺を、上の辺に合わせて折り上げ、先ほどセットしたひもをはさむようにして半分に折り、ズレないようにまち針で留める
  6. 半分に折れた状態
  7. 布を折り合わせた、上部の端を縫い代0.5cmほどで縫う。左右の角は斜めに縫い(下図赤線が縫い線)、ひもをはさんでいる部分は返し縫いする(下図3本線部分)
  8. 縫えた状態
  9. 斜めに塗った、左右の角の縫い代をカットする(下図黒線がカットする線)
  10. カットできた状態
  11. サイドの口からひっくり返す
  12. ひっくり返した状態
    反対面の状態
  13. ビニールシートを布地にセットし、ズレないようにマスキングテープで留める
  14. 布地の下の辺から1mm~2mmほど内側に、ビニールシートの辺を合わせる(下図黒枠がビニールシートをセットしている位置)
  15. 周囲を縫い代3mmほどで、ぐるっと一周縫ったら完成!(下図赤線が縫い線)
  16. タグの出来上がりサイズは、約7cm×4.5cm
    ビニールシートの縫い付けられていない辺から、紙が入れられます
    反対面の状態

名前の紙をセットしてみました

名前の紙をタグにセットしてみました。タグにセットする紙は、普通紙でも厚紙でもOK。サイズは5cm×3.5cmくらいです。

名前の紙をセットした状態

アレンジいろいろ&注意点

今回は7cm×4.5cmサイズのタグを作りましたが、大きさは自由にアレンジOK。形も四角や三角形、円形など好きな形で、オリジナルのタグを作ることができます。

また、ビニールシートをタグの片面だけではなく、裏・表の両面に縫い付ければ、2枚の紙をセットできますよ。名前の紙だけでなく、写真を入れておじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしてもいいですね。

ラミネート生地やビニールシート(またはクリアファイルなど)は、一度縫うと縫い目に穴が空くため、縫い直しが難しくなります。縫い目がズレないように気を付けて、ゆっくり縫い進めると、一度でキレイに仕上がると思います(仮り留めする際も、まち針は使用せずマスキングテープで留めるようにします)。

なにかと重宝するネームタグ。小さなハギレ布で、短時間に作れるので、いくつか作っておくと便利です!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right