/ 2020.04.10

チーズがあれば、野菜もパクパク進んじゃう!ホットプレートのワイワイ&ワクワク感が、食卓を一層楽しくしちゃいます。パーティーシーズン到来!コロコロサイズの野菜やウインナーを、ホットプレートでフォンデュしながら楽しみましょう!

基本的には好きなものを好きなだけ用意すればいいんです!

材料 3~4人分
カマンベールチーズ
1~2個
ジャガイモ
大1個
カボチャ
1/8個
ニンジン
1/2本
ブロッコリー
1/8房
エリンギ
1~2本
ミニトマト
6~8個
ウインナー
6~8個
はんぺん
1枚
お好きなパン
適量
作り方
所要時間15
STEP1
トマト、きのこ類以外の野菜は一口大に切り、ゆでるかレンジで加熱しておく(ニンジンは花形で抜いています)
STEP2
パン、はんぺんなども一口大に切っておく(はんぺんは花や丸形で抜いています)
STEP3
カマンベールチーズは、上部にぐるっと切れ目を入れて、上の固い部分を取る。取り除いた部分は細かく切って、切り抜いた部分に戻す
STEP4
ホットプレートを温める。カマンベールチーズを耐熱容器に入れ、30~60秒ほどレンジで加熱。ホットプレートに薄く油をひき、中央にカマンベールチーズを器ごと置き、その周りに具材を並べる
STEP5
具材が温まったら、中央のチーズでフォンデュして召し上がれ

ちょうど良いサイズの耐熱容器がなかったら、アルミホイルで

カマンベールにしっくりくる容器がなかったら、アルミホイルで包んでも。その場合、レンジで加熱するときは、お皿などの耐熱容器に入れて加熱してくださいね。

マステピックでパーティーにも!

マスキングテープをつまようじに貼って作ったピックをさせば、よりにぎやかに◎ パーティーにもぴったり!

今回の器の話

カマンベールチーズにぴったりすぎるココット型は、カマンベールチーズのノベルティでもらったものです(笑)。ですから、ぴったりなのは当然!それ以外に使い道はないってくらいです。

子どもたちが小さいときは、ドリアやグラタンはこれらで作っていて、ちょうどいいサイズでした。今でもおやつのときなどに活躍しています。

ノベルティのお皿ってもらうとうれしいけれど、サイズもまちまちだし結局使わないことが多いので、なるべくもらわないようにと思っているのですが…ついつい溜まってしまうわが家です(笑)。

みんなでワイワイ食べるって楽しいですよね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right