100均でも手軽に買える、プラスチックの食品保存容器。その容器の溝に食品が挟まり、洗ってもなかなか取れず、イラッとしたことはありませんか?私はあります!そんなプチストレスを解消してくれる、「進化」した保存容器を見つけたので紹介します。

index目次

とにかく洗いやすい保存容器

プラスチック製の食品保存容器は、作り置きの料理や冷凍ご飯などを保存するのに、とっても重宝しますよね。今や100均でもいろいろな種類が手に入るので、わが家でも大変便利に使っていますが、実はこれまでの保存容器には日々ちょっとしたストレスを感じていました。それは、

  • フタや本体の溝に、食品が挟まってしまう!
  • 洗った後、フタや本体の溝に水が溜まって、なかなか乾かない!

そう、「フタや本体の溝」が原因で、プチストレスを感じていたんです。「溝さえなければ!」という思いを形にしてくれたのが、今回紹介するセリアの「とにかく洗いやすい保存容器」です。

セリア「とにかく洗いやすい保存容器(楽ちんパックスクエア630mL)」108円

プチストレスを解消してくれる構造

容器のフチの形状が特徴的で、とにかく洗いやすい構造になっているんです。参考までに、わが家でこれまでに使っていた保存容器と比べてみました。

フタのフチの形状

これまでの保存容器に比べて、凹凸が少ない構造になっています。何かが挟まってしまうような溝もありません。細い溝があると食器洗いのスポンジが入らなくて、溝の中までちゃんと洗えているかどうか不安なんですよね。これは洗いやすい!

本体のフチの形状

本体もフタと同様に、凹凸が少なく溝もありません。フタも本体もフチがフラットなので、溝に水滴が入ってしまって…ということがなく、乾かす時間を短縮できます。洗う工程から乾かす工程まで、食器洗いの作業がはかどる形をしているんです!

そのまま電子レンジOK

そして、この「とにかく洗いやすい保存容器」は、冷蔵庫や冷凍庫から出した後、特別な作業をすることなく、そのまま電子レンジで加熱することができるんです。これまでの保存容器だと、電子レンジ加熱のときはフタをはずしておいたり、通気口を開けたり、といった作業が必要でしたよね。

それが必要ないんです、便利~!

特許も取っている地味にすごい技術です。一つ工程が減ることで、日々の時短にもつながりますよね!

ダイソーやイオンでも発見!

今回紹介したセリアのものは、フタの色が半透明の黒の他に、半透明のピンクと透明のものがあり、サイズも種類がありました。同じく100均のダイソーでは、フタの色が半透明のピンクとグリーンのものを発見。

イオンでは、TOPVALUの商品として「そのままレンジ 保存容器」という名前で、同様の形状のものを見つけました。

こちらはフタが白で、サイズも種類豊富。値段は100円ではありませんが、100均の商品とはセットになっている個数が違うので、1個当たりに換算するとイオンの方が安いものもありましたよ。

「そのままレンジ 保存容器」213円

用途や好みに合わせて選んで、使ってみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

おませな小1女子と、これまたおませな年少男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。整理収納アドバイザー2級。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right