/ 2020.04.10

サクサクおいしいラスク、おうちで簡単に作れちゃうんです。パンも手に入りやすい食パンでOK!基本の材料にスパイスを混ぜれば、さまざまな味が楽しめます!スパイスはスーパーや100均で手軽に手に入るので、いろいろ冒険してみてくださいね!

index目次

基本のラスクは材料3つ!

材料 作りやすい量
食パン(8枚切り)
1枚
バター
30g
きび砂糖(好みのもので)
30g
作り方
所要時間40
STEP1
食パンは食べやすい大きさに切る(今回は1枚を写真のように12個に切りました)
STEP2
1をオーブンシートなどを敷いた天板に並べ、150℃に温めたオーブンで15分ほど焼く
写真は食パン3枚分です
STEP3
パンを焼いている間に、室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜ合わせ、ペーストを作る
STEP4
カラカラに焼けたパンに3のペーストを塗り、さらに150℃のオーブンで15分ほど焼く。焼きあがったら、網などにのせて冷ます

カスタマイズ5選

スパイシー!シナモンラスク

基本の材料に、シナモンパウダーを小さじ1/2加えるだけ(シナモンパウダーの量は好みで調整してください)。

味わい深い!黒糖ラスク

基本の材料の砂糖を、黒糖に変えるだけ。かりんとうのような、ほっこりラスクです。

チョコがけみたい!ココアラスク

基本の材料に、ココアパウダーを小さじ1/2加えます。

ピリリときいた大人の味!ジンジャーラスク

基本の材料に、ジンジャーパウダーを小さじ1/2加えるだけ(ジンジャーパウダーの量は好みで調整してください)。

お酒のおつまみにも!ガーリックバターラスク

バターと塩適量、乾燥パセリ(あれば)、にんにくチューブを2cmほど出した量を混ぜ合わせます(塩はバターが加塩 or 無塩によって変わります。加塩のバターなら、塩は入れなくてもいいかもしれません)。砂糖は不要です。

意外にも、今回作った中で子どもウケNo.1はこれでした!

他のパンでも作れます!

今回は手に入りやすい食パンで作りましたが、もちろんフランスパンでも作れます。ロールパンでもコッペパンでも!

フランスパンを使う際は、穴がたくさんあいたモチモチの高級なものよりも、目の詰まったタイプのちょっとパサっとしたタイプの方が、ラスクには向いています(笑)。同じように薄く切って焼き、シュガーバターを塗って焼くという工程です。

自分好みのラスクのおいしさは、あの有名店にも負けない!かも♪

今回の器の話

ふきだしの形がかわいくて購入したミニプレート。何年か前にナチュラルキッチンで購入したものです。そう、税別100円!子どものおやつ皿に、ほぼ毎日活躍中。

小さめなんですが、わが家は幼稚園児もお迎えから16:00近くまで園庭で遊ぶし、小学生も帰宅が16:30~17:00と遅め。でも、おやつは食べたい!となる。夕飯前にあまり量を食べさせたくない母にとっては、このサイズがちょうどいいんです。

ちょっと前にキッチンの断捨離をした際、100均で買ってしまったものやIKEAのプラ食器、ノベルティでもらったものなどを思い切って処分しました。…けど、これは捨てられない!だって、ヘビロテアイテムですからね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right