今や各家庭に必ずと言っていいほど、人気なマスキングテープ。オシャレ使いだけでなく、日常使いにもとても便利ですよね。そんなマスキングテープを、簡単&キレイに切れるカッターを紹介。これなら外へ持ち歩くことだって出来て、使い勝手◎ですよ!

index目次

100均御三家で手に入るマスキングテープカッター

100均のマスキングテープコーナーに売っている「マスキングテープカッター」。

左からセリア・ダイソー・キャンドゥで購入

何個かをまとめて収納するカッターケースや、磁石付のものが目立っている横に、控えめに陳列されているこちら。一つひとつに取り付けるだけ、というとてもシンプルで簡単な作り。あまり目立たない商品かと思いきや、使ってみたらビックリ!丈夫でとても使いやすいのです。まさに、

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

セリア・キャンドゥのカッターの使い方

なんと、セリアとキャンドゥでは、同じ種類のカッターが売られていました。下の部分を手でグッと広げて、はめ込んで装着します。広げる際に、折れてしまわないかドキドキしますが、今まで壊れたことはないので、かなり丈夫な作りなのだと思います。

スポッとはめ込むタイプ

取り付けは以上で完了。使うときには、テープを使いたい長さに引っ張って、歯を当てて切るだけ。すーっと滑らかに動くカッターなので、とても使いやすいです。貼りつけながら、好みの長さにカットができるので、無駄な手間も省けて一石二鳥。

ダイソーのカッターの使い方

両サイドが大きく開くように作られており、取り付けが簡単。サイドのボタンを止めるだけなので、コツも何もいりません。

下の部分が閉開するタイプ

取り付けは以上で完了。先ほどのカッターより、取り付けは簡単なので、子どもでもできると思います。ただ、がっちり付いているおかげで、やや滑らかさに欠ける気がします。ですが、きちんと長さを計りたいときには、良いのかもしれません。

取り付ける上での注意

上で紹介した両方のタイプ、共通して間違えてはいけないポイント。それは、取り付ける向き。歯がテープ面ではない方に当たるように取り付けます。当然、これが逆だとテープと歯がうまく当たらず、結局手で切るはめになるので要注意!

私がこのカッターをおすすめする理由

ここまで説明したとおり、このカッターが使いやすいことは、分かっていただけたかと思います。ですが、私が考えるこのカッターの一番の魅力は、

一つだけを気軽に持ち歩ける

この点だと思います。「公園でお菓子をあけたけど、食べ残した」「ちょっとこのメモをパソコンに貼っておきたい」「破けた袋を一時的にふさぎたい」。さまざまな日常シーンの中で、ちょっとだけマスキングテープを使いたいことってありませんか?

今まで持ち歩かなくても何とかなってるという人、一度持ち歩いてみてください!こんなちょっとしたイラッとが解決されて、とても快適になります。大したことないようで、本当にスッキリ生活が送れるようになりますよ。普段、持ち歩くポーチの中に忍ばせておくことがベスト。

こうすることで、いつも持ち歩けるので便利です。その他、公園に行くときに使うバッグにも、一つ入れておくと良いですよ。

マスキングテープを持ち歩いて、毎日のプチイラをを解決しちゃいましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right