ダイソーでフルカラー図鑑が購入できるなんて!3冊買っても、たったの324円なんてびっくり。100円とは思えない充実の内容で、持ち歩きにもぴったりサイズの、ダイソー図鑑3シリーズを紹介します。

index目次

フルカラー図鑑が100円!?

ダイソーの売り場で、思わず二度見してしまいました。そして、中を確認して、すぐさま買い物カゴへポイッ(笑)。ダイソーなどの100均には、子育てに役立つものがいろいろとありますが、まさか図鑑まで販売されているとは驚きました。

私が買った図鑑は3シリーズ。それぞれ10ページ。約30種類くらいの写真が掲載されていますが、写真が大きめで見やすく、持ち歩きにもちょうどいいサイズです。

ダイソー「こどもしゃしんぶっく1/2/3」。左から「のりもの」「はたらくのりもの」「どうぶつ」各108円/大創出版

大きめ写真&英訳入り

「のりもの」の写真協力・写真提供は、JR東日本や交通局、電車会社各社。「はたらくのりもの」は、消防庁や自動車会社各社。「どうぶつ」は、野毛山動物園など。それぞれに名前と英訳、その読みが書かれています。

「のりもの」
「はたらくのりもの」
「どうぶつ」

対象年齢は1歳から

息子は本が大好きなのですが、好きすぎるあまりに、気になる部分をちぎろうとしたり、かじったりして壊してしまうことが多々あります。

ダイソーの図鑑は、対象年齢が1歳からとなっているだけあって、ページが分厚くコーティングされていて、耐久性が高い作りになっています。耐久性抜群で、本の扱いに慣れていない年齢でも楽しめます。

外出先でのぐずり対策にもぴったり

縦横14cm、厚さ1cmとコンパクトなので、ママのバッグや子どものリュックにも、ポイッと入れておけるサイズ。

息子の反応は…?

本、そして写真に目がない1歳息子の反応は抜群で、暇さえあればじーっと見ています。今は「どうぶつ」シリーズが、一番のお気に入りのようです。

外出先で飽きたり、ぐずり出したりしそうなときも「どれが好き?」と聞くと、すごい勢いで本を手に取り、夢中になっていました。助かります!

100円ショップで本を購入したのは初めてでしたが、作りも中身もしっかりとしていて驚きました。上記3シリーズ以外にも、「たべもの」もあるようです。息子は「うみのいきもの」「いぬ・ねこ」などの、動物シリーズも大好き。どんどんシリーズが増えるとうれしいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
都倉麻衣子さん

賑やかな夫、すあまのような息子(1歳)、ツンデレ猫と暮らしています。ママの笑顔=家族の笑顔をモットーに色々なものを試していきたいです!趣味はアクション映画を観ること。

都倉麻衣子さんの記事一覧 v-right