休日におうちでのんびり過ごす日や、雨で外で遊べないとき、子どものあり余ったエネルギーをどのように発散させたらいいか、と考えていました。そんなとき、子どもと楽しく遊べそうな商品を発見!わが家で最近ハマっているおうち遊びを紹介します。

たくさんの便利アイテムがお手頃価格で購入できる、100円ショップ。今や、欲しいと思った物は、まず100均で探す日々。すると、あるある!ラッキーなことに、思った以上に良い商品に出会うこともあります。中でも、わが家でハマっているのは、

ねんど遊び

です。わが家は男兄弟ですが、意外とおままごとが好きだったり、細々したものに興味があるようなので、ダイソーでいろいろなねんど遊びのアイテムを買いそろえてみました。

ダイソー「お米のねんど(35g×2個・8色展開)」108円。柔らかくてよく伸びる。小麦ねんどもありました
ダイソーだけで、こんなにいろいろな型抜きがそろいます。色もカラフルでかわいく、子どもだけではなく、私自身も興味津々
少し女の子向けの色ですが、こんな商品も

「ねんどする~?」の私の声に、子どもたちも「するする~!」と大はしゃぎ。とっても楽しんでいる様子です。

同じくダイソーで購入した、透明のプラスチックカップや木製のスティックを使用して、かわいいお菓子たちがたくさん出来上がりました。

某コーヒーショップの真似をしてドリンクを作ってみたり、大人も夢中になって一緒に楽しめる!
「アイスクリームを作った!」とにっこり嬉しそう

100均のいろいろな商品を組み合わせて工夫するだけで、子どもも大人も楽しめるねんど遊びが出来ます。おうちの中でも、夢中になって遊べる遊びがあれば、子どもも退屈をせず、のんびりおうちの中で過ごすことが出来ると思いました!みなさんも100均の商品をチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
maaさん

2児の息子の母として日々充実した毎日を過ごしています!日本化粧品検定1級を取得し、美容に関する情報収集をしています!

maaさんの記事一覧 v-right