プチプラで買えて、便利な100均グッズ。そのままの用途でも使えるけれど、本来とは違う用途でも意外と役立ってくれます。キッチングッズを洗面所で、玄関で、ベランダで。わが家で重宝している、意外な使い道を紹介します。

index目次

体重計スタンド

体重計や、近頃人気の珪藻土バスマット。立てて収納すれば場所を取りませんが、専用のスタンドは2000円前後と、気軽に買いづらい値段ですよね。その代用となる、100均キッチングッズがこちら。

左:ダイソー「キッチンペーパーホルダー」108円/ 右:セリア「2WAYスタンド」108円

セリアの「2WAYスタンド」や似た形状の「まな板スタンド」は、わが家の体重計は厚すぎて入りませんでしたが、より省スペースで隙間スペースにも入れやすく、近年の薄い体重計なら使えそうです。

わが家で愛用しているのは、ダイソー「キッチンペーパーホルダー」。2列の支えの間に、体重計と珪藻土バスマットがちょうど良く収まります。

裏側を見ると分かるように、高い方の支えが大きめサイズの珪藻土マットもしっかり受け止め、底が丸型なので安定感も十分。体重計は10年くらい前の物なので、厚みや重さがありますが倒れません。

この「キッチンペーパーホルダー」、そのシンプルな形状と安定感から、いろいろな用途に使えます。わが家の実例も含めて、全5例考えてみました。

ストライダースタンド

わが家での体重計スタンド以前の用途が、玄関での「ストライダースタンド」。

当時の住居では、自転車置き場にストライダーの置き場がなく、玄関に立てかけていました。でも、時々倒れるのがプチストレス!これが前輪を支えることで、安定して置けるようになりました。

ウクレレスタンド

独身時代に楽しんでいたウクレレ。産後は箱に閉まったままだったのを思い出し、立てかけてみたらぴったりサイズ!

こうして身近に出しておけば、手に取りやすく、気軽に音楽を楽しめますね。

上履き干し

毎週末、子どもが持ち帰る上履き。洗って週明けに持って行くので、曇りの日など日差しが少ないと、乾くかヒヤヒヤ。そのまま平置きより、引っ掛けた方が乾きが良さそうです。

スリッパスタンド

靴つながりでスリッパも。家族分は無理ですが、夫の単身赴任先のような一人暮らし部屋で、スリッパが1足だけなら、これで十分ですね。

キッチン以外でも、意外と使えたキッチングッズ。本来の用途に固執せず、機能に着目して、それを生かす用途を自由に考えてみると、用途が広がりますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right